« はかり | トップページ | ドリパケライト R34は何故イエローなのか。 »

2008/07/20

PCI Express 8ピン 電源コネクタの仕様

GeForce GTX 280を借りる機会があったので試してみよう!・・・・あ゛

PCI Express 6ピン+8ピン 仕様の電源がいるじゃないか!

そんなATX電源持ってないです。

無いなら作る。基本ですね。

というわけで、方々尽くして調べたのですが、仕様書が見当たらない・・・。

仕方ないのでテスターを当ててピンアサインを確定しつつ、コネクタも自作してみました。

080720_pci_express_8pin

8ピン側の仕様(上の写真に対応しています)

GND*1GNDGNDGND
GND
KEY
+12V+12V+12V

解説。
8ピンのPCI Express(以下長いのでPCIe)電源は6ピン電源の左側の列を増やした形状となってます。
その両方がGNDとなってますが、グラフィックスカードが正常に起動するためには、最低限、写真の左端下段のGNDが接続されている必要があります。ここがGNDに落ちてないと起動しません。
また左端上段のGND*1は、NVIDIA リファレンス仕様のGTX280は接続しなくとも起動することはできました。
もう一つ、追加情報。 GND KEYへ繋ぐGNDはどこから引っ張ってきてもOKというわけではなく、必ず、隣のGNDと同じ、PCIe電源のGNDと共通で落とす必要があります。(最近の電源は12V系統がたくさんあるので・・・)

次は電源側。
PCIeの8ピンコネクタは少々特殊で、AMPやMolexで同等形状のコネクタを見つけられませんでした。ATX 12V/8ピンのコネクタというかハウジング・レセプタクルは見つかるんですけどね・・・。

とりあえず手持ちのEPS電源のジャンクから、ATX 12V/8ピンコネクタを剥ぎ取ります。
そのまま付けると形状が合いませんし、配線コードの色も違うので一旦全てのピンを抜いて入れ替えます。なおピンを抜くには専用の工具(Molex製)があると便利ですが、もっとラクな方法もあります。それはANEXの精密ドライバー No.70を使うことです。これが最適も最適!これより細くても太くてもうまくピンは抜けませんが、このドライバを使うすごーく簡単にピンが抜けます。

【ANEX 精密ドライバ No.70 241円】

 241円と安い! ホームセンターでもANEX製品が充実しているところなら売ってると思います。目印はグリップのところに青いホルダーが付いてます。
 使い方は簡単、ピンのツメがある部分に差し込んで、180度クルっとドライバを回してやるだけ。これでツメが適度に内側に引っ込みます。ピンにツメは2箇所あるので左右一度ずつドライバを差し込んで回すだけでOK。あとはケーブルを後ろから引っ張ってやればスルッと抜けます。スルッと抜けない場合はムリをしないで、もう一度ドライバを入れて回してください。ドライバは奥まで入れないとピンを凹ませられないので要注意。
  このドライバがあれば、ATX電源のピン抜きにも使えますし、万が一折れても安価なので買いなおしも苦ではありません。散々使ってますが、うちのはまだ折れてません。ちなみにMolexの専用工具は4000円くらいしますし、けっこう簡単に折れます(涙)

さてEPS/ATX 12V/8ピンコネクタで形状が合わない部分は2箇所。

080720_pci_express_8pin2

赤く囲っているピンのカドをカッターやリューターなどを使って削ります。

080720_pci_express_8pin3

配線はこのようになっていればOK
今回は1番ピンを付けてませんが、問題なく動作しました。
気になる人は結線するのが良いかと。

EPS電源のジャンクを持ってない人は、ATX/12Vの4ピンコネクタだけ手に入れて、同様に改造というか加工する方法もあります。
千石通商:P4電源用4ピンコネクタ 95円
マルツパーツ館:ATX電源コネクター4P 47円
アキバに出かけた際は、安いので数個ゲットしておくといいかもしれません。


|

« はかり | トップページ | ドリパケライト R34は何故イエローなのか。 »

コメント

とても参考にさせて頂いてます。
質問があるのですが解説が始まったところの追加情報にある
>>隣のGNDと同じ、PCIe電源のGNDと共通で落とす必要があります
これはどういうことなのでしょうか?
また増やした左側の列の GND KEY はどこから引っ張ってきたのでしょうか?
よろしければ解説お願い致します。

投稿: ヴァルタン | 2008/11/27 13:24

>ヴァルタンさん
隣のGNDと同じというのは,PCIe 6ピンコネクタに繋がってるGND(黒い線)と同じという意味です。
なのでGND KEYになる線は,PCIe 6ピンのGND線から分岐してもいいですし,PCIe 6ピンが2系統あるなら1本抜いて挿す方法もあります。(当然保証外ですけど)

投稿: KONG | 2008/11/27 13:59

ご説明ありがとうございます。
挑戦してみようと思います。
更新、お忙しいとは思いますががんばってお続けになってくださいね。

投稿: ヴァルタン | 2008/11/28 13:50

仕事もしないで、悩んでいた8ピンケーブル対策に光が見えました。
海連の電源用カードATX-PS01と
アイネックスのPCI Express用電源延長ケーブルPX-008
を使いツイン電源で行けそうな気がしてきました。
ありがとう御座いいます。

投稿: たかんばっちょ | 2009/04/21 18:26

>たかんばっちょさん
お役に立てたようで,何よりです。
いつのまにかPX-008という便利なものが出てたんですね~。しばらくPC屋に寄ってなかったので知りませんでした^^; これを使うと分岐ケーブル作るのがラクそうです。

投稿: KONG | 2009/04/21 19:19

投稿: 通りすがり | 2009/05/09 11:08

>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
コレって通販のみで,店頭では売ってないんですね。

投稿: KONG | 2009/05/09 11:20

情報ありがとう。いま使っている800Wの電源を
流用したくて探していました。
早速通販にて注文しました。

投稿: てる | 2009/05/21 20:52

ケースファンの3pinと違い側面にデッパリが露出してないので、どうやって分解するか分からず検索しまくってこのページに辿り着きました。

とても有益な情報提供に心から感謝しております。

ちなみにケースファンの3pinは露出部分を凹ませればpinが抜けるわけですが、
カッターの刃先を当て全体重を乗せてようやく凹ます事ができるくらいに硬く、
しかもカシメ部分が邪魔で元の凸状態に戻せずコネクタに引っ掛からないので、結局ケーブル根元にコーキング材を流し込んで非可逆状態で使うというおバカなことになっております。

もし全体重を乗せなくても外せて凹みも元に戻せる方法をご存知でしたら、後学の為にも教えていただけないでしょうか?

投稿: kokoro | 2009/06/22 00:00

>kokoroさん

ケースファンの3pinって3秒もあれば抜けるような・・。
恐らく「カッターの刃先」がダメなんだと思います。
この記事で紹介しているような精密マイナスドライバを押し付けつつ,ケーブルを引けば簡単に抜けるハズ。まぁファンによっては堅いのもあるかもしれませんけど。
そんな器用なことができない!というのであれば100均で売ってる小型万力でコネクタを抑えて精密ドライバを押し当ててつつケーブルを引くという方法もあります。
凸状態に戻す方法ですが,コツは凹ますときに,凹まし過ぎないことです。完全に凹む直前でピンを抜くことができるので,元に戻すときはカッターの刃などで簡単に戻せるのです。完全に凹ましてしまうと戻すのは確かに大変かも。
そんな時はあきらめて,先端のピンだけを交換する手もあります。電子部品屋なら1ピンあたり10-50円で買えます。(まとめて買えばもっと安いです)

投稿: KONG | 2009/06/22 01:22

HD 5850(ASUS EAH5850)を購入したのですが、6ピン+8ピン 仕様になっており、ツクモで8ピン変換ケーブルPX-009を購入。
いざ変換ケーブルを使おうとしたらコネクタの形状が合わず、どうしようかと思っていた時にこちらにたどり着きました。
記事の内容にならって変換ケーブルのコネクタを削りピンを差し替えて接続したところ、無事起動しました。
とても助かりました。ありがとうございます。

投稿: s | 2011/01/07 21:14

投稿: 竹田 | 2015/04/05 08:08

ジャンクのGTX280動かすことができました。
ありがとう

投稿: eiset | 2016/05/22 12:52

>eisetさn
お役に立ててよかったです(´▽`)b

投稿: KONG | 2016/05/22 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43552/22426354

この記事へのトラックバック一覧です: PCI Express 8ピン 電源コネクタの仕様:

« はかり | トップページ | ドリパケライト R34は何故イエローなのか。 »