« リアウィング自作してみた。 | トップページ | 週間ハードウェアランキング »

2009/02/18

KS Charger DX PRO-II

090218a

 「難アリ」で出品されていたKS DX PRO-II・・・治せると思ったので入札したら,落札できてしまった。意外にみんな,価格を上げてこなかったので最初に入れた価格より1000円も安く落札。 落札価格は入れた価格の+1000円くらいを予想((つまり想定より2000円安かった)してたので,落とせると思ってなかった^^;

 症状はDECボタンが効かないというもの。考えられるパターンは3つ。
・ボタンのハンダが割れている
・ボタンそものが寿命
・どこか断線している

 これ以外にも最悪,マイコンの入力端子が死んでるという可能性もあったりしますが,それは滅多にないと思います。(一度,そういう機器を落札してしまったこともありますが)

 とりあえず分解。

090218b

内部は非常にスッキリ。写真上部が電源&充放電素子周り。基板背面にFET素子があり,それがアルミシャーシに熱伝導グリスでくっついて,熱をシャーシに逃がしてます。

結果から言えば,ハンダ付けなおしで,とりあえず治りました。
が,ボタン(タクトスイッチ)そのものの調子も悪いようです。同じサイズのスイッチは持ってるものの,ボタンキャップをハメるところが合わないので,探さないと。でも,タクトスイッチって何気に耐久性無いんですよねぇ。内部のガタが大きいので構造的に接触不良になりやすい。スイッチ,全部外して普通のプッシュスイッチに変えちゃおうかな。

 このモデル,Ni-Cd/Ni-MH/Li-po/Li-lon/Pbに対応し,Li-Feには対応してません。でもLi-PoもLi-Feもセルあたりの最大電圧が違うだけで充電方式そのものは一緒なんですよね。ってことは最大電圧を4.2V(Li-Po)から3.7V(Li-Fe)に設定できるようにするか,あるいは電圧を見せかける仕掛けをすればLi-Feも充電できそうな気がします。

|

« リアウィング自作してみた。 | トップページ | 週間ハードウェアランキング »

コメント

こんにちは
内部を開けようと思っているのですがボタンが干渉していて飽きません。どのようにしてあけましたか?よろしくお願いします

投稿: | 2015/12/25 22:20

すいません、しばらくネットが不通で返信が遅れました。
今、充電器は別の場所に保管してて現物を確認できないのですが、
確かすべてのボタンを押し下げた状態でフタをスライドさせれば外れたように記憶しています。
もう解決されたかもしれませんが、ご参考までに。

投稿: KONG | 2016/01/04 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43552/28180481

この記事へのトラックバック一覧です: KS Charger DX PRO-II:

« リアウィング自作してみた。 | トップページ | 週間ハードウェアランキング »