« 週間ハードウェアランキング | トップページ | 1/16 Slash と タムテックギアホーネット »

2009/07/12

1/16 Slash 互換性いろいろ

ESC&バッテリーの端子をミニ2Pに付け変えるついでに,一部分解してみました。

以下,写真が多くなるので折りたたみ。

090712traxxas9

BANDITと同様に,AM27MHz/4ch-5servo仕様の受信機です。青い枠はゴムパッキンで防水となってます。受信機の防水カバーはBANDITよりも小型のため,互換性はありません。

090712traxxas10

ESC XL-2.5は,1/16 Slashのシャーシにスライドさせて着脱できるようになっています。専用設計ならではの配慮です。これも一応防水対応になってますが,FET素子が丸見えなんですけど・・・大丈夫なのだろうか^^;
FETは見えているのは4素子なので,恐らくスペック的にはタムテックギアのものと,そう大きく変わらない気がします。なお,電源スイッチは,ESCに付いてる丸いボッチのようなボタンで,長押しすると電源ONし,もう一度軽く押すと電源OFFになります。メカスイッチではなく,電子スイッチなのは,RCカーでは初めて見たかもしれない。

090712traxxas11

モーターマウントを外したところ。

090712traxxas12

Titan 380モーターのシャフト軸径は2.3mm仕様のようです。タムテックギア用の多くは2.0mm仕様なので,流用するとなれば,2.3mm径のブラシレスモーターですかねぇ。なおギヤは48ピッチの26Tが付いてました。

090712traxxas13

試しにタムギアのスポチュン-SPTを取り付けてみました。でも370モーターに比べてTitan 380は一回り大きく,そして長いです。

090712traxxas14

enLipo 1500mAhは,このようにラクラク収まります。ちなみにモーターマウントはヒートシンクも兼ねてます。

090712traxxas15

タムギヤ用のNi-MHもこのように,ギリギリ収まります。

090712traxxas16

バッテリーを密閉してしまうと放熱が気になるところですが,矢印の部分がエアインテークになってて,

090712traxxas17

後ろのエアインテークから空気が抜けるようになってます。つまりバッテリーホルダーは完全防水ではありません。が,水は入りにくく,でも空気は取り入れてバッテリーを冷却するという感じですかね。凝ってるなぁ。

090712traxxas18

サーボは,1/10 Slashと同様に倒立して取り付けられてます。

090712traxxas19

シャーシ裏からステアリングリンケージを見たところ。なお反対側にもステアリングサーボが取り付けられるようになっているので,ツインサーボにして,ハイトルク化も可能。

090712traxxas20

タイヤを外したところ。なんとキャスターブロックはボールコネクトです。すげー。
六角ハブは12mmで,1/10ツーリングカー用のホイルが履けちゃいます。つまりドリフトタイヤとか,Mシャーシ用とか,タミヤのラリーブロックとか,ともかくホイル&タイヤは幅広く装着可能です。

090712traxxas21

試しにツーリングカー用ナロー(20mm)を履かせてみたところ。軸径も4mmなのでそのままポン付けできます。外径も1/10ツーリングカー用スリックタイヤなんかとほぼ同じ。

090712traxxas23

ドライブシャフトは,TRAXXASお得意のパターンで,BANDITなんかと同じ樹脂ユニバーサルにってます。

090712traxxas24

サスストロークは,ものすごく深いです。左が一番伸びた状態,中央は一度フルボトムさせてから手を離した状態,そして右はフルボトム状態。すごいリバウンド量ですな。

090712traxxas22

enLipo 1500mAhを積んだ時の重量は943gでした。さすがにタムギヤよりは重い。

 しばらく,Titan 380で遊んで,後々,2.3mm径のブラシレスモーターを追加してみようと思っております。どうせ入れるならKv5000オーバーで爆速化してみようかと。ついでにバッテリーも2本積んで,並列接続し,電流量をアップすれば,耐えられるんじゃないかと。
 つか,ブラシレスモーター買うなら,最初からブラシレス仕様(VXL)買えよ!という話もありますが,純正のVelineon 380は,Kv4000なんですよね。なので,VXL買ってもモーターを入れ替えるつもりでした。そんなわけで,Kv5500のNano-5500が只今の候補です。(シャフト径2.3mmだし) ただNano-5500のトルクがどのくらいあるかが分からない^^;  Nano-5500,どこのOEMなんだろう~。

|

« 週間ハードウェアランキング | トップページ | 1/16 Slash と タムテックギアホーネット »

コメント

nano5500、私はGB-03タムショットに付けていますが、凄い高回転型ですね。
12Tピニオンを付けていますが、18Tピニオン+KV3700のGB-01とトップスピードは変わらないかnano5500の方が若干速いかも。
15Tピニオンを一時期付けていましたが、4駆のトルク負け等はありませんでしたよ。かなり後半で伸びていく感じ。
ただし、ランタイムは激短でしたが・・・orz

現在nanoに似た形のnovaというモーターがタムギア用として新発売されましたが、形状からnanoとnovaは似た形状ですね(缶がヒートシンク形状になってるかどうか)。
novaはたぶんHobbyWing社の370ブラシレスモーターと激似(色は違いますが)ですので、たぶんnanoも出所はHobbyWing社ではないでしょうか?
ちなみにHobbyWingブランドならKV7800があり鬼速です。
(酒屋レースのウイナー車)

私のタムギア2台をnovaに移行する計画がありますので、所有しているnano5500譲りましょうか(笑)?

投稿: まめきち_会長 | 2009/07/13 17:30

>まめきち会長さん
nano-5500,もう頼んでしまいました^^;
タムギアと違って,1/16 Slashは250g~300gくらい重いんですよね~。ノーマルなグラスホッパーくらいの重量があるので,どんなもんかなーと思ってますが,とりあえずローギヤ化するために,ギヤ買わないとな・・・。
あとはアダプタ作って無理矢理540モーター載せちゃおうかと思ってます(笑

投稿: KONG | 2009/07/13 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/16 Slash 互換性いろいろ:

« 週間ハードウェアランキング | トップページ | 1/16 Slash と タムテックギアホーネット »