« 週間ハードウェアランキング | トップページ | 1/10 Slash + Baja ボディ 電飾仕様 »

2009/09/24

Slash用Bajaボディ製作中

 完成させてから載せようと思ったのですが,もう少し時間掛かりそうなので,一部をご紹介。

090924a

ボディの塗りと,デカール類はほぼ終わり。

090924b

そして電飾を製作中。今回はフロント9灯のラリー車っぽいものを作ってます。LEDは5mm球で,100mAのハイパワー超高輝度(白:15000mcd,青:8400mcd)を使用しています。直視すると網膜が損傷する恐れアリと,メーカーのマニュアルに警告文があるくらい,明るいです。というか,一度テストで点けた時に見てしまい,いまだに目の中に薄い残像が・・・。(普通の高輝度LEDも,基本的には直視しちゃダメです)

さて,消費電力計算ですが,8V-3.6V×100mA=0.44Wとなり,1/4W(0.25W)の許容値を大きく超えてしまう。というわけで,50mA程度に抑えることで0.22W,1/4W抵抗ギリギリOKというラインにしました。ほんとは1/2W抵抗を使うべきなんですが,丁度いい値の抵抗を持ってなかった orz

090924c

これを9灯点けると,50mA×9=450mAと,かなり電流が大きくなります。このまま受信機に繋いでしまうと,ESCのBEC容量が相当削られて,サーボに影響が出そうです。なので,このボディ電飾はバッテリーから直で引くことに。

|

« 週間ハードウェアランキング | トップページ | 1/10 Slash + Baja ボディ 電飾仕様 »

コメント

LEDライトですかいいですね
指向特性20度くらいがいいのかな?
スポットライトぽくて
たぶん青は白5連に食われて
目立たなくなるかもしれませんね

でも出来上がったらカッコイイでしょうね

それから目の方は注意が必要ですね
高感度LEDの直視は視力低下の恐れがありますから
特に青は後を引きますよ。
ちなみにデイライトも夜の直視はあぶないです

投稿: なまけもの | 2009/09/24 23:48

いやー 凝ってますね~

でも、こんなに綺麗にできてしまうとウイリー要注意ですね。

さて
シルバーウイークも終わり、やっと私は今日が休み。
夕方息子と河原で遊んできたのですが、
途中で一台はフロントサーボの支持部分破損、
もう一台もステアリングは動くのにモーターが反応なし(アンプ逝ったか?) 
結局一時間足らずで撤退してきてしまいました(涙)

やはり初心者は4駆のエントリーモデルで始めるが吉?
若しくは、この程度で凹むようなら「やめとけ」ということでしょうか。 

どちらにしても 直さねば!

投稿: TAKA | 2009/09/25 00:35

>なまけものさん
使ったLEDは左右30度の広角タイプです。指向性タイプだと拡散処理するのが面倒ですし^^;

>TAKAさん
トップライトはフラットダート以外を走る時は外す予定です。横転したら,あっさり折れると思うので(笑
丈夫という点で,TRAXXASのSlash系はオススメですよ。ブラシレス入れてカッ飛ばすと,その限りではありませんが,タミヤ製よりは壊れる確率は低いかと。
あと,デカタイヤ系ならタイヤ自体がショックを吸収してくれるので,壊れにくいかも。

投稿: KONG | 2009/09/25 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43552/31504407

この記事へのトラックバック一覧です: Slash用Bajaボディ製作中:

« 週間ハードウェアランキング | トップページ | 1/10 Slash + Baja ボディ 電飾仕様 »