« TA06 PRO のオプション | トップページ | RCメンテにあると便利な清掃用具 »

2011/05/04

TRAXXAS Slash BANDITのスパーが揺れる

雨があがり、午後から晴れたのでSlashを夕方1パック走らせた。
4000mAのenLi-po XT4000 Raceで28分ほど走るため、
現在のギヤ比とモーターの燃費は、かなりいい感じです。
同じモーターのBANDITはギヤ比をあげてるので20~25分くらいで、
ESCのLi-poカットオフが効いてしまう。

雨あがりということもあり、車はこんな感じに。

Slash9

これでもか!ってくらいドロドロ。ボディもドロまみれ。
こんな走らせ方しても壊れないSlash、楽しすぎる。
本日も6回転横転とか、ジャックナイフ横転とかそりゃもう・・・。

それはともかく、BANDIT/SLASH/RUSTLERのメカのお話。

Slashや、BANDIT、そしてRUSTLERにブラシレスを入れてる人なら
おそらく誰でも経験するのが、スパーが丸坊主になる現象。

最初、ギヤカバーの防塵が甘いせい?と思っていたのですが、
BANDITで2つめのスパーをダメにしたとき、
スパーを回すと微妙にたわんでるというか、揺れてることに気付いた。
このせいで金属製のピニオンがスパーを削ってしまうわけです。
またそれに気付かず、バックスラッシュを調整すると、
ピニオンの歯が深くかかる所と浅くかかる所があるため、
浅くかかるところで負荷が掛かったりすると、一気になめてしまう・・・と推測してます。

スパーが揺れる原因は何か。
これはどうやら、3つあるスリッパーパッドの圧力に問題があるっぽい。
幸いにしてBANDITやSlashのスパーは安価かつ、
以前、大量に購入しスペアに困ることはないので、
この問題を放置してました。

さてSlashの方は今年に入ってから火を入れたのですが、
一度もスリッパーを分解していないのに、8パックくらいでスパーがなめてしまった。
BADITのスパーが揺れる症状は、自分の組み付け方が悪いせいかも?
と思う部分もあったのですが、Slashは工場出荷状態のままですから、
明らかに製品としての欠陥というか弱点というか、ウィークポイントです。

そんなわけで、スリッパーのパッドの圧力が均一になる方法、
もしくは、ブレずに取り付けられる方法を模索中。
方法が見つからなければ、パッドを交換するしかないのかな・・・。
パッドは、リビルドキットを買ってあるのでいつでも交換できるのですが、
パッドはそれほど減っているように見えないんですよね~。もったえない(笑

パッドは、スリッパーのスプリングをナットで締めて押さえつけてるのですが、
このスプリングの口径が小さいせいで、バランスが崩れるのかも?と思って
BANDITに、M5のワッシャを入れてみたのですが効果ほとんどなし。
しかし、元のスプリングの当たる面が斜めになっているとしたら、
ワッシャを入れても偏ることに変わりない。
かと言って、スプリングを外してしまうとスリッパーが効かない。
ワッシャは0.5mmしかないのでもっと厚い金属製のスペーサを噛ますか、
それともスプリングの面を削りだして平滑度をあげるか、
・・・・などなど、実験する予定です。
対策講じても、1パック以上走らせてみたいないと効果が分からないので、
結果が出るまで、もう少し時間かかりそうです。

他にもアイディアがある方、実践してうまくいった事例などご存知の方がいれば、
ぜひともコメント下さいませ。

|

« TA06 PRO のオプション | トップページ | RCメンテにあると便利な清掃用具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43552/39852907

この記事へのトラックバック一覧です: TRAXXAS Slash BANDITのスパーが揺れる:

« TA06 PRO のオプション | トップページ | RCメンテにあると便利な清掃用具 »