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2011/06/23

タミヤ カイエンS パワーアップなう

さて体調も、かなり復調してきたので
カイエンSのパワーアップに取り組むことに。

まずは、お尻フリフリなリアのグリップ向上というわけでタイヤ交換。

Etc67

左がノーマル、右のメッキホイルが新タイヤ。
さて、このホイル、どこのメーカーの何用でしょう?

一発で分かった人は、相当マニアック。
というか、日本でこのホイルを使ってるユーザーは、
恐らく100人以下、いや10人以下かもしれない。

このホイル(+タイヤ)はLosiのオーバルダート用RC「SLIDER
以前、BANDIT用パーツを大量に買い込んだ際に、
たぶん合うだろうと、見切り発車で買ってしまったのですが、
BANDITのアクスルに微妙に合わないという・・・(笑
なので、使うアテのないホイルだったのですが、
放置しててももったえないので、
カイエンSに合うようにホイルを加工して取り付けました。
加工はホイルの厚みがあるため、アクスルにナットが掛からないので
ホイルを面取りカッターでナットが掛かるまで削るだけ。

Etc68

幅は一般的な1/10バギーよりも若干幅広。
カイエンSのノーマルタイヤと比べると倍近く厚い。
これでグリップは、幾分かマシになるはず。

続いては、モーターです。
当初は、余ってるSlash用のTAITAN 12T/550をブチ込もうと思ったのですが、

Etc69

モーターシャフトが長く、シャフトがギヤボックスに当たってしまうという・・。
スポチュンでまったり遊ぶのもいいけど、
壊す覚悟で、ちょっぴり速くしたいな、ということで、

Etc70

Havok 8.5R 搭載に決定。(TA01には過激すぎるかな)
ピニオンは様子見ということで17Tをチョイス。
ギヤ比は、10.61なのでモーター&ESC的には適合範囲。
これで平気そうなら、20Tでギヤ比9.0にしてみるかも。

続いてバッテリー。
TA01は、レーシングパックのようにスリムな製品じゃないと入りません。
うちにあるLi-po/Li-Feは、角型とややスリムなハードケース入りのみ。
そんなわけで、Li-poを入れるため、シャーシを削ります。

Etc71

Li-poバッテリー、若干長いので
付属のバッテリーホルダーで固定できず。
そのためロングフックボディピンを折り曲げて、写真のように取り付けることに。

Etc72

そんなわけで無事にLi-poバッテリーが収まりました。

Etc73

さて、ブラシレス+Li-poパワーに、
ノーマルなTA01シャーシは耐えられるのでしょうか。
(せめて1パックくらいは走りきって欲しいw)

タミヤ ポルシェカイエンS (Hobby Search) X7 2200mA/2S1P/7.4V(リトルベランカ)

RC Car用のLi-poバッテリーは
大抵ハードケースに入ってることが多いため、
タミヤの旧車のようにスリムなレーシングパック専用なRCには入らないことが多い。
中身だけをシュリンクパックしたもので、
ハイパフォーマンスなバッテリーを探す場合、ヘリ用のバッテリーがオススメです。

多くは、30C放電、Max60C放電にも耐えられる。
やや容量は少ないけど、サイズ的にタミヤ車ならどれでも装着できるし、
重量も130gとか150gくらいしかないので、超軽い。
そろそろ、enRouteのLi-poも性能が落ちてきたので、
次はヘリ用のLi-poを買おうと思ってます。
カイエンSはシャーシ削っちゃったけど、ランチボとかM-03は削るのが面倒なので(笑

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