« Fallout4 レジェンド武器 | トップページ | GL06P + BIGLOBE mobile SIM »

2016/04/09

ThinkPad Edge E130

仕事&プライベートな外出で使うNotePCを新調しました。
以前購入したSONY VAIOは熱暴走ですぐにブルースクリーンになるし重いし、バッテリーほとんど持たないので、ずっと眠ったままです。
さて購入したのは中古のThinkPad Edge E130です。

246
スペックは、

Edge E130 3358-AK5
Celeron Dual-Core 887 /1.5GHz
memory DDR3 PC-12800 4GB
HDD 320GB/SATA
LCD 11.6inch 1366x768
O S Windows 7 Pro/64bit

モバイルで大事な重量は1.5kgと、持ち歩けるギリギリの重さ。
バッテリーライフは公称 9時間。
中古で22800円でした。
中古なので問題となるのは筐体の状態とバッテリー。
が、筐体はほぼ新品。キズすら見当たらない。
液晶もムラやドット抜け、輝点もなし。素晴らしい!
ただしバッテリーは、Youtube連続再生で4時間半でした。
まぁ、4年前のモデルと考えれば十分。
バッテリーは現在でも新品入手可能だけど実売で17000〜2万円くらい。
本体 2万円ちょっとで買ってバッテリーに2万円は出しにくい(笑
互換バッテリー(恐らく業者が再生したもの)だと半額以下で買えるけど、ちょっと怪しい。(自分で詰め替えた方がよっぽど信用できるw)

それはともかく、このまま使うには遅い。
CPUはどうにもできないけど、まずメモリを増設ではなく、交換
4GB×1枚が付いてたけど同じ物を2枚挿さないとDual Channel動作してくれないので、最初に付いてた4GBを外して新たに購入した4GB×2枚を挿してDual Channel 8GBに。・・・実は、とあるサイトの特価品を買ったら、VDD1.35VのDDR3L仕様だったのですが、今のところ問題なく動いてます。まぁ、1.35V品なんて元々は1.5V品の選別品という話もあったり無かったりするので、大抵動いちゃうのですが、そこは自己責任で。
なお↓ADATAのコレは普通のDDR3です。

さらにHDDを外してKingstoneの240GB SSDに積み替えました。
このSSD自体の評判はイマイチだったりするのですが、CPUがCeleron 887のPCに、そこまで神経質になることも無いなというわけで240GBで一番安かったコレを選んだ次第。

そんなわけでWindows 7でのエクスペリエンスは、
247

メモリが、5.9 → 7.4
HDDが、5.5 → 7.9(最大)
まで向上しました。起動は30秒以上かかってたのがわずか15秒に。

そしてわざわざWin7/64bit モデルを探したのは、Windows 10にアップグレードしちゃうため。

Windows 10への無償アップグレードは今年2016年7月28日まで
そう、中古でWindows 7なパソコン買うなら今しかありません。
遅くても7月中旬までに買えばWindows 10へのアップグレードに間に合うでしょう。

Windows10へのアップグレードでいろいろあったのですが、
最近登場したアップデート ver1151でモロモロ解決しました。
(アップグレードに使ったversionが昨年のモノだったのでw)
そしてWindows 10での起動時間はわずか8秒。
メインのデスクトップPCより速い(笑
その変わり、Lenovoの省電力ユーティリティは使用不可になり、Windows 10が提供するユーティリティに1本化されました。

|

« Fallout4 レジェンド武器 | トップページ | GL06P + BIGLOBE mobile SIM »

コメント

PCの記事を久々にみると安心する私は元PC-DIY読者。(それ以上いけない

巷ではWindows10はウィルス扱いですねェ。色々な意見を見ますが、Win10レポート楽しみにしてます。え、ない?w

投稿: | 2016/04/11 13:40

コメントありがとうございます。
Windows10、使い込んでいくと悪くないです。
ゲームでもパフォーマンスダウンは感じられないです。
複数台使ってる場合、同じアカウントでログインすれば、いろいろ同期してくれるので、使いやすさUPです。
Windows 8の人はWindows 10にする恩恵あり、です。
Windows 7の人は64bit版なら、メモリ増設すれば恩恵あるかなーって感じ。普通の人が使うWindows 7マシンは、かなりPCスペック低いから気軽に勧められないけどw

投稿: KONG | 2016/04/11 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43552/64891673

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad Edge E130:

« Fallout4 レジェンド武器 | トップページ | GL06P + BIGLOBE mobile SIM »