カテゴリー「自作PC」の122件の記事

2017/02/19

コードレスマウス

最近のコードレスマウスは、かなり電池がもつので、

ゲーム用PCに、バッファローのコードレスマウスを買ってみた。
・・・が、こいつがヒドい。
モノは、PremiumFit。
確かに握った感触はいい。けれど反応がヒドイ。
2週間くらいガマンして使ってたけど、イライラしすぎるので、
LogicoolのM186を購入。
さすが、Logicool。ちゃんと思った反応してくれます。
もう二度とバッファローのマウスは買わん。

263


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/16

LG 31.5型

Fallout4(ゲーム)専用機のディスプレイとして、
LGの31.5型IPS液晶(32MP58HQ-W)を購入。

31.5型だけど、解像度1920x1080なので、とても文字がデカい。
今年に入って急激に老眼が入ってきて、23型だと見難くなったので、
31.5型を思い切って購入。(部屋的にこれが置ける限界)
文字やアイテムが見やすくなり、没入感もスゴイ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox One コントローラ

Fallout4、しばらくXbox360コントローラでやってたんだけど、
やっぱり十字キーがイマイチ。
で、評判の良いXbox Oneコントローラを購入。

これがビックリするくらい手に馴染むし、操作性が格段に向上。
もっと早く買えばよかった・・。
でもWindowsだとワイヤレスにならないので、
ワイヤレスアダプタも別途購入。

どこで買ってもちょっと高いけど、
ワイヤレスはやっぱりいい!
ただ、時々、ペアリングしてくれない(涙)
そんな時はワイヤレスアダプタを抜き差しすると、認識してくれる。
Fallout4に限らず、Xbox Oneコントローラはいろいろ便利です。
一応、デスクトップでマウス代わりにも使えたりするけど、
それはオマケ程度の機能。マウス使った方がラク(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fallout4専用PC

Fallout4(ほかゲーム)専用機を1台作りました。

CPU:Core i3-6320。3.9GHz、DualCoreの4スレッド。
ゲームで4コアを要求するものは少なく、2コアで十分。
さらにクロックが高いもの、という理由で6320を選択。
安いしw


続いてマザーボード

続きを読む "Fallout4専用PC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

audio technica ATH-DWL700

Fallout4専用PCを作り、Xbox Oneコントローラー+ワイヤレスアダプタで、ワイヤレスになったんだけど、
ヘッドホンが有線だったので、コードレスヘッドホンを新調。

いろいろ迷ったんだけど、ATH-DWL700を安く売ってる店を見つけられたので、ATH-DWL700に決定。

262

音質は、この価格帯の標準レベルを十分クリアしてると思う。
SRS WOWは、かなり迫力が増すのでゲームに最適。
女性バラード系やアコースティック、ライブ音源なんかも卒なく鳴らしてくれる。
ロックやテクノ、ディスコ系もSRS WOWでドンシャリブースト(笑)で、
ノリノリで聞けます。

このヘッドホン、最近流行りの重低音が得意です。
でもボーカルが埋もれることもなく、弦楽器の音離れもいい。
打楽器のカホン(Cajon)もいい音します。
が、ピアノやバイオリンの情感は苦手かも。
音離れはいいけど、余韻がなくアタック音が耳につく感じ。

まぁ、ゲーム用に買ったので満足。
ウィングは無いけど、メガネな私でも装着感は悪くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

Fallout4 PC版が予約受付開始

amazonにてFallout4のPC版日本語版が予約受付開始!
ただしSteam登録が必要になるのでネット環境は必要です。
おそらく一度登録してしまえば、オフラインでも起動できるハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

PC業界の衰退と行く末。

 最近「自作PC 衰退」というキーワードで来訪される方が多い。

前回書いた記事は2008年。あれから7年たった2015年。衰退の加速はいまだに止まらないが、その一方で“底”が見えてきたとも言える。というか、あれから7年も経ったのか!という驚きが自分の中にあったりもする(笑)
 というわけで駄文を並べてみる。いつものように推敲なしの垂れ流しなので矛盾や誤字脱字はご容赦願いたい。

続きを読む "PC業界の衰退と行く末。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/04/14

Windows 8 / 8.1の罠。

今日、とあるお宅にてパソコンの相談を受けた。
Windows 8のパソコンに移行するため、Windows XP/7のパソコンのデータをUSB HDDに移し、Win8パソコンに繋いだら認識はするけど開かない、というものだった。確かに繋ぐと「フォーマットしますか?」と表示された。(もちろん、フォーマットしてはイケない)

まずは割り当てられてるパーティションなどを確認すると、
(1)デバイスマネージャからは見えてる
(2)ディスク管理ツールで見るとUSB HDDが「RAW」になってる
RAW? RAWって「生」って意味だよねぇ。(ローフードのRAW、デジカメのRAWと同じ意味)
ググると、Windows 8で同様の症状に見舞われてる人がたくさんいる!
症状に細かい違いはあるものの、共通しているのは、

続きを読む "Windows 8 / 8.1の罠。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/26

ハイセンス 24型液晶テレビ

スキー場では寮生活を送っているわけですが、
部屋に備え付けのテレビはブラウン管の14インチという極めて質素なテレビ。

家から液晶持ってくりゃよかった・・・と思いつつ、帰宅して持ってくるのも大変なので、液晶を買ってしまいました。

この液晶テレビの特徴をまとめると、
  • 地デジ・BS・CS110の3波対応、しかも地デジはダブル
  • USB HDD(2TBまで)を繋げば録画OK、ダブル地デジなので録画しながら裏番組も観れちゃう
  • HDMI 2系統、D端子1系統装備で、PCとゲーム機を繋げる
  • LEDバックライト
とまぁ、国産なら4万円以上する機能が3万円以下で買えちゃうんです。
画質については、やや微調整が必要ですが(^^;)
メニューもちゃんと日本語ですので、英語大嫌いな人でも大丈夫。
リモコンも当たり前ですが、ちゃんとついてますしデータ放送も表示できます。
このシリーズには32インチモデルもあって、そっちの方がお得なんですが、家で使ってるモニターが23インチなので、並べて使う(デュアルモニタ)には、こちらの方が都合が良いで。
ただし、解像度はフルHDじゃなくて1366x768なんですけどね(^^;)
まぁ、そこは安物ですから。
バッファローの地デジHDDレコと合わせて2番組同時録画な体制が整ったわけですが、問題はそんなに録画しても観る暇が無い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

24inch液晶がもう一台欲しいねぇ。

今、手元には無いのですが、ずっとHYUNDAIのW240Dという液晶を使ってました。
今週には手元に戻ってくる予定。

続きを読む "24inch液晶がもう一台欲しいねぇ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧