カテゴリー「ホビー」の241件の記事

2016/12/16

audio technica ATH-DWL700

Fallout4専用PCを作り、Xbox Oneコントローラー+ワイヤレスアダプタで、ワイヤレスになったんだけど、
ヘッドホンが有線だったので、コードレスヘッドホンを新調。

いろいろ迷ったんだけど、ATH-DWL700を安く売ってる店を見つけられたので、ATH-DWL700に決定。

262

音質は、この価格帯の標準レベルを十分クリアしてると思う。
SRS WOWは、かなり迫力が増すのでゲームに最適。
女性バラード系やアコースティック、ライブ音源なんかも卒なく鳴らしてくれる。
ロックやテクノ、ディスコ系もSRS WOWでドンシャリブースト(笑)で、
ノリノリで聞けます。

このヘッドホン、最近流行りの重低音が得意です。
でもボーカルが埋もれることもなく、弦楽器の音離れもいい。
打楽器のカホン(Cajon)もいい音します。
が、ピアノやバイオリンの情感は苦手かも。
音離れはいいけど、余韻がなくアタック音が耳につく感じ。

まぁ、ゲーム用に買ったので満足。
ウィングは無いけど、メガネな私でも装着感は悪くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

激安PCスピーカーの音質UP その1

 先日、HDDレコーダーを購入し、HDMIで液晶に接続しています。液晶にスピーカーは付いてるものの、あまりにもヒドイ音なので、激安な外付スピーカーをヘッドホン端子に接続して使ってます。

 その外付スピーカーの音質も大したことないのですが、やはり音が・・・。かといってベッドサイドに大きなスピーカーも置けないし、お金も掛けられない。

 というわけで、外付スピーカーの音質向上改造をしてみた。

 モノはELECOMのMS-UP201BK。実売で500~800円ほどです。

01

 まぁ500円のスピーカーに音を期待しちゃイケないのですが(笑)
 このスピーカー電源はUSB給電のため、ACアダプタは付属していません。PCのUSB端子に挿して使います。ただUSBスピーカーじゃないので、ステレオミニジャックもつなぐ必要があります。

 では、分解。

続きを読む "激安PCスピーカーの音質UP その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

RC関連出品中。

楽天オークションにてRCパーツ&車体を出品中。

タミヤ The FOX
京商 プログレス 部品取り用
東京マルイ スーパーウィリー 半完成品
その他の出品している商品

他にもいろいろ出品予定。
ブラシレスESCとかブラシレスモーターとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

走らせたい・・・が、暇がない orz

ええっと、ここ2週間くらい、プロポのスイッチを入れておりません。
最後に走らせたのが、10/19のF201が最後。しかも破損したまんま orz

忙しいことはいいことですが、ストレスが溜まります。
Googleの航空写真を見てたら、意外と近くに大きな公園があることが判明。
しかも駐車場も広く、ラジコン走らせるにはイイ場所っぽいです。
でもやってる人は居そうだから、2.4GHz積んでかないと、混信が恐いかも。
・・・て、自転車のカゴに入らんなw>F201
持ってくとしたら、M-03か、タムギヤか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/21

誰か教えてください。

最近RC雑誌とかWebとか見かける言葉で、意味がよく分からないものがあります。
意味というか語源というか定義というか、なんというか。

 例えば、「パンカー」(Pan Car)。
 製品を見ていると、1/24とか1/18とか1/10とかあったりしてスケールサイズは関係無いことは分かります。そして共通しているのはDD(ダイレクトドライブ)方式のリアドライブ/2WD。 ボディはCカーっぽいもの?
 これがナゼ、パンカーなの? Pan Car・・・・直訳すると鍋?
 どうして「パンカー」と呼ばれるのか、そしてパンカーをパンカーと呼ぶための定義を知ってるエロイ方、ぜひ教えくださいまし。
 一応ググったりしてみたのですが、漠然とPan Carと呼ばれてて、私の問いに答える回答を見つけられず orz

 もう一つあります。
 それはプロテン(PRO 10?)。10年ほど前にブームになったそうですが、これって単に1/12のEP/DDカーを1/10サイズにしただけってこと?(F103とか)
 15年くらい前に私が通ってたサーキットでDDと言えば、1/8GPか、1/12EPの人しか居なかったのでプロテンという言葉を聞いたことがありませんでした。その頃はGPツーリング(Pure-GP10)メインで、息抜きにEPツーリング(TA01/02の頃)をちょこっとやってたくらいで、他のカテゴリに触れるには、そのサーキットで遊んでる人が居ないと気がつかなかったわけです。
 RC WORLD 9月号買えばよかったな^^;

 ご存知の方がいましたら、コメントよろしくお願いします。
 気長に待っておりますので1年後とかでもOKっす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/05

映画を観てきました。アイアンマン&容疑者Xの献身

アイアンマン観てきました。
映画館で観てよかった!
トランスフォーマーよりもスピーディーな展開で、パワードスーツのギミックがリアルでカッコよすぎ。

 あぁ、コレほしい・・・・。
 さて、この映画で感心したことがあります。それはパワードスーツに搭載されるコンピュータの制御方法。
 肢体の動きに合わせてスーツが動くのは、制御方法として確立されつつあるので、現代の技術でもそう難しいことではありません。けれど・・・ガンダムでも何でもいいのですが、スーツに搭載される機能、例えばミサイルの発射とか、ジェット噴射とか、そういったコンピュータ制御のものをどうやって人間が操作するか?という点です。
 ガンダムのようなコックピット形式ならスイッチを押せばいいわけですが、スーツ形態の場合、操作ボタンを機体の外に出してしまうと損傷して使えなくなる可能性があります。じゃぁ、人間の神経にリンクする・・・という方法もありますが、針なり何なりを体に挿すと着脱のたびに人間側が消耗してしまいます。
 で、アイアンマン。 劇中にも何度か出てきますが主人公は「声」でマシーンとコミュニケーションを取っています。そう、コンピューターに声で命令を出しているわけです。ミソは声で“操作”するのではなく、声で“コミュニケーション”を取っている、という点です。これは目から鱗というか、この方法なら半自動でスーツを制御できるわけで、戦いを念頭においたパワードスーツを有効に機能させる、画期的なアイディアだと思いました。
 もちろん、その前提には声でコミュニケーションが取れるほど高度なAIが必要なわけですが・・・・。

続いて、10/4に封切りされたガリレオ探偵の「容疑者Xの献身」。

 文庫は半分くらい読んでたのですが、結末を読む前に先に映画を観てしまいました(笑
 最近の邦画は結構面白いのが多いのですが、これもよかったです。最後のクライマックスのシーンで、堤真一の迫真の演技は心を打つものがありました。ドラマ版ではほとんど姿を現さなかった草薙刑事がちゃんと出てきますが、ドラマ版の延長ということもあり、相棒は相変わらず内海刑事(柴咲コウさん)です。
 しかし、本当に切ない物語ですね・・・。白夜行に何か通じるものがあるのは、同じ原作者である東野先生の作品だからなのでしょう。
 原作がしっかりしてるからこそ、という面もありますが配役もピタリとハマっており、いい映画でした。
追記:
 さっき原作本も読み終えました。
 その上で改めて思い起こしてみると、工藤役がダンカンなのはNGかも。工藤役は小林薫氏か、小林稔侍氏、あるいは渡辺 いっけい氏なんかがいいんじゃないかなーと思ったりした。ついでに、品川も出てたけど、チョイ役なのに目立つようなガッツポーズとか、あのシーンいるのか?と。
 原作ではバトミントンをするガリレオ探偵ですがドラマ版ではそんなシーンはないので、映画では代わり?に雪山登山のシーンがあります。お金かかってるなーという感じですが、雪山のシーンは無くても問題ないような気がしました。二人の友情というか、お互いの妙な信頼関係を描きたかったのかもしれませんが・・・。
 ドラマ版では内海刑事はいい感じでしたが、映画ではほとんど出番ありません。というか、容疑者Xの原作に沿う以上、ここはやはり、男の友情をベースにした物語ですので、内海刑事ではアンバランス。草薙刑事が常に出ていますが、内海刑事とセリフを二分するような形になってしまってるのが、ちょっとチグハグな印象があるかも。まぁ映画は原作をなぞるだけではなく、時には型破ることも必要なので、このあたりのサジ加減は難しいとは思いますけどね。
 ともかく原作を知らなくても、ドラマ版を観たことがある人なら、この映画は楽しめると思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/01

次に欲しい車はコレだ!!

新しい面白いシャーシ無いかな・・・と、あれこれ妄想してたのですが、ターゲットが絞れました。

次に手に入れたいのはコレ。

080901a

タミヤ F201シャーシです。

 あまりフォーミュラのRCには興味が無かったのですが、コレって、4WDなんですよね。ええ、詳細見るまでぜんぜん知りませんでした。フォーミュラで4WD! シャフトドライブでモーターは縦置きなのでTT-01なんかと同じ。しかーし、TT-01と違うのは極限までにセンターにマス化されたシャーシ。そしてインボードサスペンション。
 なんというメカメカしさと、派手なギミック。
 普通に売ってるのかな・・・と思ったら生産が終わってるようでどこにも売っておらず。どうやらオークションで手に入れるしかなさそうです。(しかも高い)
 
 しかしタミヤもよくこんなマシン売ったよな・・・。もし購入できたら、ドリフトタイヤ履かせてみたい!(ダメ?
 できればイチから組み立てたいので、未組み立て新品を気長に探そうと思います。もちろん定価以下で。

 ところでディメンジョンを見ると全長428mm、ホイルベース280mmとかなり大きいです。買えても置き場所に困りそうな気配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/31

京商 87981 バーチャルRCレーシング USBアダプター付

【京商 87981 バーチャルRCレーシング USBアダプター付 19000円】

 ええっと楽天では19000円ほどするこの製品ですが、洛西モデルで現在 8,800円の大バーゲン中。

 しかーし、ただいま現金が全くないので買えない orz
 クレカが使えれば買うんだけど、ココは使えない orz
 あぁ欲しいぃぃぃぃぃっ
 お金できるまで残ってるかな・・・残ってるといいな・・・残ってて><
 (たぶん9月15日くらいにならないとお金ができない orz)

 自分の興味はもちろん自分のプロポで遊ぶことなんだけど、ホントの興味はUSBアダプタの中身。どんな制御チップで受信機からの信号を読み取ってるのか、それが知りたい。というか解析したい。でもカスタムチップ(LSI)だったらガックリしそう・・・その可能性は高いんだけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

ドリパケライト ニューモデル

amazonのホビーをチェックしてたら、ドリパケライトのニューモデルがラインナップされてましたので、貼っておきます。

 どちらも発売は10/24とちょっと先。 写真で見る限り、S15シルビアはプラスチッキーで、シルバーというよりグレーですな。これは再塗装しないとね・・・。続いてランエボIX・・・どうせなら、ランエボX出せばいいのに。写真はJPEGということもあり、赤が滲んでおりますが、恐らくAE86レビンと同じ赤かなーと思います。

続きを読む "ドリパケライト ニューモデル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧