カテゴリー「モバイル」の70件の記事

2016/07/01

GL06P + BIGLOBE mobile SIM

E-mobile(現 Y! mobile)を解約し、GL06Pだけが手元に残った。

そしてThinkPad Edge E130を屋外で使うために、
新たにモバイル用の回線を探すこと2か月。
価格と容量で、BiglobeのデータSIM(3GB/月700円)に決定し、
今日届いたので早速使ってみた。
なおBIGLOBE非会員だと900円
問題なく設定できたし、繋がったんだけど、
なぜか3Gでしか繋がらず、LTEで繋がらない。
・・・そういやGL06PのLTEって3つしか回線掴まないんだっけか。
と思い出し、納得したような釈然としないような(笑
まぁ、使えるし、実用に支障ないけどネ。
ちなみに、Windows 10でGL06Pの設定する際、
ブラウザがEdgeだと何故かGL06Pの管理画面が表示されず、
IEだと表示できました。
その後、設定等々としてEdgeで再び管理画面を呼び出したら表示された。・・・うーん、謎。
それはともかく、GL06Pを余らせてBIGLOBE会員なら月700円はCPがいい。
もっとも3GBコースだと3日間で600MBという制限はあるけど、
大型のWindows Updateでもしない限り、600MBも使わないので、
私にはコレで十分。
250


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/09

ThinkPad Edge E130

仕事&プライベートな外出で使うNotePCを新調しました。
以前購入したSONY VAIOは熱暴走ですぐにブルースクリーンになるし重いし、バッテリーほとんど持たないので、ずっと眠ったままです。
さて購入したのは中古のThinkPad Edge E130です。

246
スペックは、

続きを読む "ThinkPad Edge E130"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/18

ワイモバイル 解約方法

約3年使ったワイモバイル。
帯域制限がきつくなってきたので、auひかりを導入。
さてワイモバイルを解約!と思ったら、意外と面倒くさい。

長かった・・・。電話の待ち時間が(笑

参考になるかどうか分かりませんが経緯を。
1)公式サイトによると窓口に行け
2)市内に窓口があるので、休みを利用して行く

続きを読む "ワイモバイル 解約方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/16

CASIO G-SHOCKの系譜:GULFMAN

趣味の一つで腕時計があるのですが、

暇になると、楽天などでCASIOの腕時計を機能別に見て「面白いなー」とか思っちゃうタイプです(笑)
で、今回は防錆という性能に惹かれてG-SHOCK GULF MAN(ガルフマン)をポチりました。
さてこのGULFMANは、Master of Gシリーズの一つで、他にも、
RISE MAN (気圧&温度センサー 現在常用)
FROG MAN (潜水モデル)
MUD MAN (防塵防泥 方位&温度センサー)
などがあります。
さらにそれぞれ「MASTER」の名がついた上位モデルが発売されました。
GULF MASTERは実売で4万円を超えますが、デザインもカッコいいー!
が、貧乏な私には手が届きません(^^;)
GULF MANは防錆のほか、ムーンデータ(月齢&潮汐)などの表示機能があります。
GULF MAN以外にも言えるのですが、このMaster of Gシリーズは同じモデルでも型番違いなどにより、機能に差異があったりします。
そんなわけで、今回はGULF MANの系譜を整理してみます。

続きを読む "CASIO G-SHOCKの系譜:GULFMAN "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/26

CASIOの腕時計。

ここ4年で買ったCASIOの時計は、計6個。うち1個はベルト破損で廃棄、1個は失くして行方知れず。

今の普段使いはG-SHOCKのRISEMAN(G-9200/タフソーラー/ツインセンサー)。
街に出るときはWAVE Cepter WVA-M630。
冠婚葬祭にはベーシックなAW-48H。
アウトドア系で遊びに行く時はPROTREK RPG-270。

これだけ持ってれば十分なんですが、遊びに行く時のもう一つの選択が欲しいなーと、暇があると腕時計をウィンドショッピング。
今欲しいのはコレ。

G-SHOCK MTG-M900BD-2JF。電波ソーラーでゴツくなくて比較的安い製品を探すと、コレが最有力候補。電波ソーラーでもっと安いG-SHOCKもあるけど、デザインがイマイチ。どうしよーかなー。

続きを読む "CASIOの腕時計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

CASIO PROTREK PRG-270

今年も自分への誕生日プレゼントとして腕時計をチョイス。

一昨年はG-SHOCK、昨年はWAVE Cepter、
そして今年はPROTREKです。今年もCASIOです(笑
選んだのは一番安価ながら、タフソーラー、トリプルセンサーのRPG-270の海外モデル。

153

左からWACE Cepter、PROTREK、G-SHOCK(RISEMAN)。
PRG-270のトリプルセンサーは、コンパス、温度、気圧(高度)ですが、中でも気圧計がスゴイ。G-SHOCKのは5秒/5m単位でしたが、これは1秒/1m単位で計測可能。ほぼリアルタイム計測ができちゃう!

ところでG-SHOCKとPROTREKで気圧を同時に計測させると、誤差を超える違いが。
PROTREKだと1006hPaのところG-SHOCKだと999hPaとなる。ちなみにアナログの気圧計では約1005hPaなのでPROTREKの方が正確そう?
ただ、どちらも気圧変化グラフはほぼ同じなので、傾向を知る分には問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

JVC HA-XM20X

たまには違うヘッドホンでドンシャリ系音楽を聴きたいなーと家電量販店をぶらぶらして見つけたのがコレ。デザインが好みで衝動買いw

通販だと4000円を切ってるけど、買った店では5980円+500ポイントだったので実質5480円。早まったな(涙)

売りは「重低音」ですが、意外にも中高音もしっかり出てます。
価格を考えれば十分な音質。
若干プラスチッキーというか乾いた感もあるけど、ドラムのアタック感があってJ-POPもClubやテクノが気持ちよく聞けます。
ただケーブルが1.2mと短い。せめて2mくらい欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

携帯。

先日、仕事中に携帯(CA007)を紛失。
広い畑の中で落としたので全く見つからず orz
仕方ないので、端末だけ買って機種変しました。

138

京セラのGRATINA、KY06です。2013年9月の発表の製品。
auショップで買うと高いですけどネットで新品なら9000円前後。

中古なら5000〜6000円くらい。
ちなみに携帯紛失したときは、印鑑と身分証明書を持ってauショップに行くだけ。機種変の費用(2300円だったかな?)は、翌月の請求に加算されるので現金も不要だったりします。(店によって違うかもしれないけど)

失くした、CA007(CASIO)に比べて角がなくてツルツルしてて、また失くしそう(^^;) GRATINAの方が軽いけど、ボタンのクリック感が乏しくて、ちょっと操作しにくい。ただ、電池の持ちはスゴい長持ち。3日充電しなくても切れない。今、実験中で今日で4日目。まぁ新しいという理由もあるだろうけど、それでも毎日50件近いメール受信して4日目に突入できるんだから、大したもんだ。

この携帯、ガンガンメール(シンプルEプラン)で使ってるので、通話(発信)しなければ、毎月1000円ほどで維持できます。EZWINも料金確認のためにしか使わないのでデータ通信量も掛かりません。メールの送受信はタダというプランなので、ブラウザさえ開かなければ、安く維持できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

腕時計。

CASIOのWAVE CEPTORを買うまでに、いろんなモデルを見てたんだけど、最後まで悩んだモデルを紹介。

まずはG-SHOCK AWG-M100。私好みのクロノグラフと思いきやデジアナ。しかしこのデザインはいい。そして電波ソーラーでマルチバンド6に対応。これで価格は1万5000円以下というお値打ち価格。普段使いのG-SHOCKとして選ぶなら、間違いなくコレを買ったと思う。が、今回は金属ベルトなシルバーな時計が欲しかったので、G-SHOCKは泣く泣く諦めた。(まぁ予算もちょっとオーバーだったけどw)

続いてもCASIO、

続きを読む "腕時計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/23

今年の誕生日も腕時計を。

ここ数年、毎年腕時計を新調してます。

まぁ、最初は必要に駆られて、でしたが、毎年増えていくと今年は何を買おう?という楽しみになってきました。
もっとも、貧乏生活をしておりますので、高いモノは買えません(^^;)
さて今年買ったのは、CASIOの WVA-M630D-1AJF

97

CASIOの電波ソーラーです。つまり電池交換不要で電波受信により時刻合わせも不要というスグレモノ。電波ソーラーは高いもの、というイメージがありましたが、すでに1万円をラクラク切るくらい安くなってます。

その中で選んだのは、金属ベルトのフォーマルでシックでシンプルなモノ。スーツを着る機会は無くなりましたが、スーツに似合う時計を選んでみました。ちょっとオシャレをして都会に出る時に付けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧