カテゴリー「RC タムテックギア」の117件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

RCメンテにあると便利な清掃用具

昨日載せたドロドロなTRAXXAS Slashですが、
今日は雪模様でやることもないので、昼間から丸洗いをしてみた。

【Before】
Slash9

【After】
Slash10

そんなわけで、私がいつも使ってる清掃用具やボディ補修品です。

続きを読む "RCメンテにあると便利な清掃用具"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/23

GB-01シャーシ+GT-01脚、名づけてGT-01S

新品のGT-01のパーツがシャーシを除いて丸々残ってる。
そして、GB-01のシャーシが余ってる・・・作ってみるか。
・・・1時間経過。

できちゃった。

Gt01s_01

続きを読む "GB-01シャーシ+GT-01脚、名づけてGT-01S"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GB-01改 バギーチャンプボディにウイングを付けてみた

昨日、GB-01改を走らせてみたのですがリアが巻き巻きだし、
ストレートでも接地感がなく、どこに飛んで行くか分からない車になってました。
いっそのこと、空飛んでくれ!(笑

Gb01l_16

まぁ、何はともあれ、ウイングを付けてみました。
ウイングの素材はボディをカットした余りモノを加工したので
ちょっと小さいですが、とりあえず元のボディに手を入れることなく、
着脱の容易なウイングの製作に成功。
ウイングは、こうして見るとやはり小さいので、そのうち作り直す予定。
ちなみにタイヤも交換。
リアタイヤは、まめきち会長さんから頂いたものを、
タムギヤのフロント用ホイルに嵌め込んだものに交換。
いわゆる面圧を上げる、というやつですね。
フロントはバギーチャンプ用のブロックパターン、純正です。

というわけで、このウイングをどうやって固定しているか紹介いたします。

続きを読む "GB-01改 バギーチャンプボディにウイングを付けてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

GB-01改 パーツリスト

GB-01改に投入しているパーツリストです。

続きを読む "GB-01改 パーツリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GB-01改ができるまで

ボディはあまり見たことのない、バギーチャンプを選択。
・・・しかし、塗装に失敗 orz
まさかラメの下に塗料が入り込むとは思わなかった。
ラメを入れるときは、クリアーを一度吹かないとダメですねぇ。

Gb01l_02

タイヤを前後とも一般的なオフロード用にしたので
見た目は4WDっぽいですw

さて、うちのGB-01改(GB-01L)ができるまでの紹介です。

続きを読む "GB-01改ができるまで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GB-01改 完成

GT-01のシャーシを流用したGB-01、やっと完成。

Gb01l_01

新品のGT-01 ポルシェ935 RTRをバラバラにしてシャーシを剥ぎ取り、
GB-01へ移植、GB-01改(またの名をGB-01L:まめきち会長命名)が完成。
一気に作業したら、午前3時・・・明日は少し遅めに起きようw
メカ類も刷新し、
ESC:enRoute A4 ブラシレス (旧:NAMNAM25)
Motor:enRoute NANO KV5500 (旧:NAMNAM KV5400)
Servo:Topower MG16 (新品に交換)
ホイル&タイヤも一新し、まめきち会長から以前貰ったものを装着。
ボディも用意してるのですが、塗装まで手が回りませんでした。

ポルシェ935、LED電飾してニマニマ眺めたあと、一度も走行させることなく、
バラバラになってしまった・・・残ったGB-01シャーシで組んでみよっかな・・って
シャーシが短くなりすぎてボディが載らんなw

一気に作業したら、もう午前3時過ぎ。というわけで寝ますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

タムテックギア GT-01 ポルシェ935 LED電飾

Po3

タムテックギア GT-01 ポルシェ935 RTRが届いたので
バラバラにする前に、ボディ電飾をしてみた。
作業工程をサクッと省いて、以下ギャラリーです。

続きを読む "タムテックギア GT-01 ポルシェ935 LED電飾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

1/16 シャーシ別モーター選択のポイント

さきほどの記事の続きです。
モーター側のチェックポイントが分かった所で、
今度は、シャーシ別のモーター搭載方法のチェックポイントを洗い出してみます。

シャーシ側で留意する点は3つ。
・モーター取り付け穴の間隔
・シャフト径
・ピニオンギアのピッチ

搭載可能なピニオンギヤの歯数の範囲については、
的確な判断材料が少ないこともあり、今回は割愛しますが、
そのうち調べて追加する予定です。

続きを読む "1/16 シャーシ別モーター選択のポイント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タムテックギア ブラシレスモーターのアレコレ

意外と知られているようで知られてない、
タムテックギヤなど1/16サイズ RCの
ブラシレスモーターに関するTipsをまとめてみました。
まぁ百戦錬磨のタムテックギア使いな人達なら、
皆さんご存知のことばかりだと思いますが、
これからタムテックギアや1/16 RCを始める人の参考になれば幸いです。

続きを読む "タムテックギア ブラシレスモーターのアレコレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧