カテゴリー「RC ランチボックス」の22件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/12

タミヤ トヨタランドクルーザー 40 ピックアップ (4WD)

これ欲しい!
今大人気で入荷待ちが続いてるそうな。

以下のリンクはベアリングフルセットのお値段。
さすがに1150x24、850x2も付けるといいお値段になりますねぇ。
タイヤとボディをワイルドウィリーに乗せ換えて、ブラスレス15Tとか18Tあたりを載せてまったり遊びたい。
このタイヤサイズならチェーンつけて、雪上走行もできますな。
タミヤのギヤデフなら簡単にデフロックもできるし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/04

RCメンテにあると便利な清掃用具

昨日載せたドロドロなTRAXXAS Slashですが、
今日は雪模様でやることもないので、昼間から丸洗いをしてみた。

【Before】
Slash9

【After】
Slash10

そんなわけで、私がいつも使ってる清掃用具やボディ補修品です。

続きを読む "RCメンテにあると便利な清掃用具"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/23

グラスホッパー系のギヤ比

最近、グラスホッパーとギヤ比のキーワードで訪れる人が多いので
記事にしておきます。

続きを読む "グラスホッパー系のギヤ比"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

バッテリー爆発

 最近全然RCやってなかったので,まだ水溜りのある公園でE-FireStormを爆走させて気分転換。途中まで水溜りを避けて走っていたのですが,ストレスが溜まるので,水溜りもお構いなしに,水しぶきを上げなら爆走。うーん,迫力ある~。

 しかし,E-FireStormは走行時間が物足りないので,次にランチボックスで和んでおりました。そろそろ切り上げようというわけで,E-FireStormで中途半端に残量の残った,中華なNi-MH 4500mAhをランチボックスに載せ,放電代わりにまったりと走らせていたのですが,突如,

バァーーン と大音響。

( ゚д゚)ポカーン

まるでピストルでも発射したかのような音です。(通報されたら泣ける^^;)

そして,当然のようにランチボックス停止。

一瞬わけが分からず,( ゚д゚)ポカーン としてましたが,ランチボックスに駆け寄ってみると,バッテリーが爆発しておりました。

090314d

見ると,セルの頭が吹き飛び,コードも引きちぎられたかのように無くなっております。ボディをつけてなかったので,飛んでいったコードをウロウロ探して発見。ボディ付けてたら,ボディも無事では済まなかったかもしれない。

090314e

原因は不明。単にバッテリーの不良(というか寿命?)だったのか,それとも走行中にコードが引っ張られて,頭部分に物理負荷がかかったせい? もしくは水溜りに突っ込ませたので,実はショートしてた?(でも触ってみると,全然熱くなってないんですよね・・)

しかし,いい音だった^^;

ショートしたわけではないので,残りのセルは生きてる模様。なので組み替えて5セルにして使おうと思います。チョット恐いけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/16

ランチボックス・ ローダウン Ver0.5

 さぁ走らせるぞ!と外を見ると本日は雨。

il||li _| ̄|○ il||li

 雨は降ったり病んだり止んだりで,雨があがった隙を狙って走らせました。今日を逃すと当分ダメそうなで,何が何でも走らせたかった(;´Д⊂
 ハコなボディのランチボックスなら, 多少の水溜りとかタイヤが巻き上げるくらいの水は平気。(と自分に言い聞かせるw)

 画像などは以下折りたたみ。

続きを読む "ランチボックス・ ローダウン Ver0.5"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忙しいことは,いいことだけど・・・

 業界で言うところの年末進行と言うにはまだ少々早いのですが,私だけ一人年末進行状態に入っております。そのため,ますますラジコン走らせる暇がありません。
 そんなわけで,明日(日曜)は久しぶりにランチボックスを爆走させたいと思います。これが今年の走り納めになりそうな予感 (゚ー゚;

 blogにはまだ上げてませんが,我が家のローダウンランチボックス,ちゃんとボディが載るようになりました。シャーシをローダウン化した代わりにボディマウント位置を上げてボディとタイヤの干渉をギリギリ回避できたのですが,よくよく考えるとボディの高さ自体は前と一緒くらいなので,実は低重心化してないんじゃないか?という・・・・。まぁ気付かなかったことにして,明日は走らせようと思います。(そして横転しまくるんだろうなぁ・・)
 タイヤも,ローハイトなタイヤをやめて,オリジナルのデカタイヤ仕様に戻しました。

 写真は,また明日。

【タミヤ ランチボックス ラジコン天国 7610円】

 速いモーター載せても,どうせスッ転んでちゃんと走らないのがオチなので,ランチボックスは激安サーボに適当なアンプ,そしてRS-540SHが丁度いいですね。それで,これだけ楽しめるキットは中々ないかもしれず。
 ちなみによく折れるアクスルホルダのスプリングですが,うちのランチボックはグラスホッパーのアクスルホルダに交換したのでスプリングは折れません。というかスプリングがありません。つまりローリングをキャンセルした,ただのリジット状態になっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/04

ランチボックス ローダウン Ver0.4

とりあえずシャーシ&足回りがほぼ決まったので走らせてみました。

タイヤは前後ともブリッツァービートル用。
ホイルはフロントがダイナブラスターのメッキホイル。
リアはマッドブラスターか何かのホイルです。

しかしリアは干渉しないんだけど、フロントタイヤが干渉してしまう。
むー、なんとかしないとな・・・。

ボディ載せてないせいもありますが、全然コケなくなりました。
ただしリアのトラクションが抜け気味で、結構ホイルスピンします。
でもまぁ、かなりイイ感じです。

やっぱランチボは面白いっす。

QDの記事は只今編集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

ランチボックス ローダウンVer0.3 ムービー

まだバランス的におかしいし、カッコ悪いですが久々に外でRCってことでムービー撮ってみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ランチボックス ローダウンVer0.3

仕事が一段落したので、こそこそと作業。
ローダウンしたランチボックスを作ってみました。

080816a

以下、改造(改悪?)ポイントです。

続きを読む "ランチボックス ローダウンVer0.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)