カテゴリー「RC トイラジ」の21件の記事

2009/10/20

1/52 スケールのバギー

海外のトイラジですが,1/52 と,スケールサイズではLosiの1/36より小さい2WDバギーです。1/52と謳われてますが,YouTubeの動画を見ると,Losi Micro-Tとさほど変わらない気が。

091020a

名称は「Mini Buggy 1:52 Scale Electric RTR RC Car」となっていますが,メーカー名は不明。 売っているのも今のところ,Hobbytronだけのようです。

サイズを調べてみると,

続きを読む "1/52 スケールのバギー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/14

CUSTOMAX 4X4買ってみた。

TAIYOのCUSTOMAX 4X4(カスタマックス)が,オークションで安かったので買ってみた。
1台1000円也。

■NISSAN PICKUP
091014a

■三菱ランサー WRC05
091014b

どちらも標準モーターのほかに,NISSAN PICKUPにはハイトルクモーターが,ランサーにはハイスピードがモーターが付いてます。そう考えると,結構お得。

以下,分解ギャラリー。

続きを読む "CUSTOMAX 4X4買ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

音声認識搭載の超軽量電動ヘリ「VOICE HELI」

【TAIYO VOICE HELI \3600】

最近書いた仕事の一つが,ASCII.jpに載りました
よろしければ読んでやってください。
ブツは,音声認識で動く,室内電動ヘリです。

ずっと手元にあったので,blogに載せたかったのですが,さすがに発売前製品なので,そうもいかず(笑
しかし,室内ヘリって難しいですね~。

このヘリ,バッテリーにLi-poを積んでます。トイラジにもLi-poかぁ,と驚くばかりです。

 この流れで,普通のRCの記事も書きたいところですが,さすがに腕がないので,ツッコんだ記事が書けません orz
 まぁ電装系なら,多少は・・・という感じですが,まぁいずれ何かインパクトのあるものを作ってRC雑誌への寄稿も挑戦したいと思います。 自作のハイパワーESCとか頭の中にある程度の回路図はできてるのですが,なかなか取り組む暇がなく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

タミヤ QD フォトギャラリー

 何気にタミヤのQDでこのblogに辿りつく方も多いので、QDのフォトギャラリーを公開しておきます。

 しかし、ほんとにQDって情報がないです・・・。

 サンプルはオンロードモデルので、フェラーリ F40 です。

 写真が多くなるので折りたたみ。

続きを読む "タミヤ QD フォトギャラリー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/04

TAMIYA QD 走行動画

 TAMIYAのトイラジ・・というか、ホビーラジコンとトイラジの中間のような存在、それがQD(QuickDrive)シリーズ。バギーモデルとオンロードモデルがありますが、私が持っているのはオンロードモデルのF40です。

 意外とスピード出ます。ノーマルのタムテックギヤくらいかな?でも高速で曲がると、とてもフロントがバタつきます。ボディが揺れるのが分かるくらい・・・。モーターは、RS-280か370くらい?ですが、バッテリーは9.6V仕様なので電圧はそこそこ掛かってる感じです。

 タイヤの径は、Mシャーシ用より一回り小さいくらいで幅はほぼ一緒。ただインナー入ってないのでペコペコです。なので動画のリアタイヤだけインナーを作って入れてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

モーターマスターでいろんなFA-130モーターを計測してみた(追記)

 のぶさんのところにコメントして、思い出した。そういや計ろう計ろうと思ってた、FA-130モーターの計測、ほったらかしだったな・・・。というわけで、いろいろテーブルに広げてるついでに計測してみました。

計測したモーターは以下の通り。
1 ドリパケライトの駆動モーター
2 ドリパケライトのステアリングモーター
3 エアロR/Cの駆動モーター
4 タミヤ パワーダッシュ

さらに追加
5 タミヤ ウルトラダッシュ
6 タミヤ アトミックチューン
7 タミヤ レブチューン
8 タミヤ スプリントダッシュ
9 タミヤ トルクチューン

以下、計測方法と計測結果

続きを読む "モーターマスターでいろんなFA-130モーターを計測してみた(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

モーターマスターでFA-130モーターを計測する方法を考える

 マッチモアのモーターマスターCTX-M Ver2.1ですが消費電流が約0.48Aを下回るとエラーを検知し止まってしまいます。以前、タムギヤ用のノーマルな370モーター計測で故意にシャフトを摘んで電流値を上げて電圧が上がりきったところでシャフトの負荷を外す、という技が必要だったわけですが、FA-130クラスモーターでも当然ながら消費電流が小さすぎてエラーになります。

 回転数だけを計るなら、RS-540でもブラさげておけば良いのですが、電流も知りたいし、やはり正確な電圧をかけて同条件で計りたいし・・・。
 0.5A程度を底上げする方法、何かないかな・・・と思いついた方法。モーターに5Ω/20Wの抵抗を並列につなげればOK? 最大3Vとして0.5Aなら6Ωあれば良いから、市販品の5Ω/20Wセメント抵抗なら最適。

080730d

 で、実際に計ってみると、なんか微妙に計算どおりの値になってないような? モーターマスターに5Ω/20Wの抵抗だけを繋ぎ、2.5Vにセット。理論的には、0.50A表示になる・・・ならないよ? 0.55Aと表示されるし。

080730e

 なぜ??

続きを読む "モーターマスターでFA-130モーターを計測する方法を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

ドリパケライト R34 8灯仕様

ええ、またまた勢いで作ってしまいました。
080721_r34a

080721_r34b_2

リア6灯、フロント2灯、計8灯仕様のR34 GT-Rです。

以下製作過程。

続きを読む "ドリパケライト R34 8灯仕様"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/20

ドリパケライト R34は何故イエローなのか。

080711_01

 ドリパケライトのGT-R R34はイエローですが、この色が「ありえねー」みたいな書き込みを掲示板やblogで幾つか見るのですが、この色になったのは発売当時のトレードカラーがイエローだったためと思われます。

続きを読む "ドリパケライト R34は何故イエローなのか。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/17

電飾用LED購入。

LEDの残数がほとんど無くなったので、いつもの電子部品屋に細々(こまごま)とブツを注文。

080717a

5φ 赤x20(中輝度)
5φ 緑x20(中輝度)
3φ 白x10(超高輝度)
3φ 黄x10(高輝度)
3φ 青x10(高輝度・広角)

 以上70本購入。(全部付けるわけではありません)

続きを読む "電飾用LED購入。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)