カテゴリー「腕時計」の8件の記事

2015/10/16

CASIO G-SHOCKの系譜:GULFMAN

趣味の一つで腕時計があるのですが、

暇になると、楽天などでCASIOの腕時計を機能別に見て「面白いなー」とか思っちゃうタイプです(笑)
で、今回は防錆という性能に惹かれてG-SHOCK GULF MAN(ガルフマン)をポチりました。
さてこのGULFMANは、Master of Gシリーズの一つで、他にも、
RISE MAN (気圧&温度センサー 現在常用)
FROG MAN (潜水モデル)
MUD MAN (防塵防泥 方位&温度センサー)
などがあります。
さらにそれぞれ「MASTER」の名がついた上位モデルが発売されました。
GULF MASTERは実売で4万円を超えますが、デザインもカッコいいー!
が、貧乏な私には手が届きません(^^;)
GULF MANは防錆のほか、ムーンデータ(月齢&潮汐)などの表示機能があります。
GULF MAN以外にも言えるのですが、このMaster of Gシリーズは同じモデルでも型番違いなどにより、機能に差異があったりします。
そんなわけで、今回はGULF MANの系譜を整理してみます。

続きを読む "CASIO G-SHOCKの系譜:GULFMAN "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/26

CASIOの腕時計。

ここ4年で買ったCASIOの時計は、計6個。うち1個はベルト破損で廃棄、1個は失くして行方知れず。

今の普段使いはG-SHOCKのRISEMAN(G-9200/タフソーラー/ツインセンサー)。
街に出るときはWAVE Cepter WVA-M630。
冠婚葬祭にはベーシックなAW-48H。
アウトドア系で遊びに行く時はPROTREK RPG-270。

これだけ持ってれば十分なんですが、遊びに行く時のもう一つの選択が欲しいなーと、暇があると腕時計をウィンドショッピング。
今欲しいのはコレ。

G-SHOCK MTG-M900BD-2JF。電波ソーラーでゴツくなくて比較的安い製品を探すと、コレが最有力候補。電波ソーラーでもっと安いG-SHOCKもあるけど、デザインがイマイチ。どうしよーかなー。

続きを読む "CASIOの腕時計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

CASIO PROTREK PRG-270

今年も自分への誕生日プレゼントとして腕時計をチョイス。

一昨年はG-SHOCK、昨年はWAVE Cepter、
そして今年はPROTREKです。今年もCASIOです(笑
選んだのは一番安価ながら、タフソーラー、トリプルセンサーのRPG-270の海外モデル。

153

左からWACE Cepter、PROTREK、G-SHOCK(RISEMAN)。
PRG-270のトリプルセンサーは、コンパス、温度、気圧(高度)ですが、中でも気圧計がスゴイ。G-SHOCKのは5秒/5m単位でしたが、これは1秒/1m単位で計測可能。ほぼリアルタイム計測ができちゃう!

ところでG-SHOCKとPROTREKで気圧を同時に計測させると、誤差を超える違いが。
PROTREKだと1006hPaのところG-SHOCKだと999hPaとなる。ちなみにアナログの気圧計では約1005hPaなのでPROTREKの方が正確そう?
ただ、どちらも気圧変化グラフはほぼ同じなので、傾向を知る分には問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

腕時計。

CASIOのWAVE CEPTORを買うまでに、いろんなモデルを見てたんだけど、最後まで悩んだモデルを紹介。

まずはG-SHOCK AWG-M100。私好みのクロノグラフと思いきやデジアナ。しかしこのデザインはいい。そして電波ソーラーでマルチバンド6に対応。これで価格は1万5000円以下というお値打ち価格。普段使いのG-SHOCKとして選ぶなら、間違いなくコレを買ったと思う。が、今回は金属ベルトなシルバーな時計が欲しかったので、G-SHOCKは泣く泣く諦めた。(まぁ予算もちょっとオーバーだったけどw)

続いてもCASIO、

続きを読む "腕時計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/23

今年の誕生日も腕時計を。

ここ数年、毎年腕時計を新調してます。

まぁ、最初は必要に駆られて、でしたが、毎年増えていくと今年は何を買おう?という楽しみになってきました。
もっとも、貧乏生活をしておりますので、高いモノは買えません(^^;)
さて今年買ったのは、CASIOの WVA-M630D-1AJF

97

CASIOの電波ソーラーです。つまり電池交換不要で電波受信により時刻合わせも不要というスグレモノ。電波ソーラーは高いもの、というイメージがありましたが、すでに1万円をラクラク切るくらい安くなってます。

その中で選んだのは、金属ベルトのフォーマルでシックでシンプルなモノ。スーツを着る機会は無くなりましたが、スーツに似合う時計を選んでみました。ちょっとオシャレをして都会に出る時に付けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/19

G-SHOCK G-9200

以前、気圧が計れる腕時計が欲しい!という記事を書きましたが、

買ってしまいました。
しかも、G-SHOCK。G-9200 ラインズマンです。
この時計、ツインセンサー(気圧&温度)を装備しながら、さらにタフソーラーで電池切れの心配なし。もちろんLEDバックライトも付いてる。
気圧計は、高度設定すれば、相対的な高度計測も可能。
今日、支笏湖自転車道を走ったついでに高度モードについて使ってみましたが、なかなか便利です。(高度は5m間隔なので、あくまでも目安程度ですが・・)
また気圧計は、常時折れ線グラフ表示してくれるので天候が下り坂なのか、今後晴れるのかを占うことができます。昨日の大雨の日は、見事に下降線でしたが、本日は晴天で、見事に上昇線でした。
プロトレックシリーズは高いけれど・・・と思ってる人は、この腕時計、オススメです。
ただ、デジタルコンパスが無いので登山やトレッキングにはちょっと物足りない。
あとデジアナじゃなくて、デジタル表示のみな点もちょっと残念。
(基本、デジアナ好きなので・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

CASIOの腕時計。

安くていい腕時計を私の基準で選ぶと、自動的にCASIOになります。
・・・まぁ、買える値段の腕時計が、CASIOしかないという理由だったり。

さて一昨年に購入した、CASIO AW-80ですが、これはCASIOのスタンダードシリーズと呼ばれるもので、デジアナで5気圧防水、フルオートカレンダーで、実売2000円前後と安いのが特徴。 デザインに幾つか種類があります。これをずっと仕事用に愛用してたのですが、先日、リストバンドが切れてしまいました orz 普通の人より過酷な環境で使っていたとはいえ、1年半で切れてしまうとは・・・。恐らく日常生活で使う分には、もっと長く使えると思いますが、ガテン系の人には向かないかも。(まぁ、それでも2000円ですので使い捨て感覚でも・・)
ちなみに、このモデルは省エネ設計で電池が10年持つ!という謳い文句。

続いて、街に出る時の腕時計を昨年買いました。

続きを読む "CASIOの腕時計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

気圧計と腕時計。

先日、amazonで見つけた安い気圧計。

25

なんと、1500円。アナログメータータイプで、映ってないけど写真の下に温度計とコンパス(オイル封入)も付いてる。温度計はちょっとアバウトな感じだけどオマケみたいないもの。本命は、気圧計としての機能。平地(うちのあたりは海抜40mくらい)で、気象庁の気圧配置と照らし合わせて、ほぼ正確な値を示していることに、ちょっと感動。まぁ山に登ったとき、高度計として機能するかどうかは、未検証ですが、日常の気象予測に使うくらいには、十分な性能のようです。

この気圧計が届いた後、仕事で使ってる腕時計のバンドが切れてしまった orz
バンド交換してもいいけど、どうせなら買い換えるかなーと、amazonを見てたら、

続きを読む "気圧計と腕時計。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)