カテゴリー「HONDA ストリーム RN4」の14件の記事

2015/07/10

RN4 エアフィルタ交換とオイル交換

最近、エンジンのフケがイマイチ。
オイル交換は3000km毎にしてるし、エアフィルター?というわけで交換してみた。

168

続きを読む "RN4 エアフィルタ交換とオイル交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

RN4 フロントグリル

49

このRN4、無限のフロントグリルが付いてたんだけど、
メッシュの金網は錆びてるし、グラグラしてたので、
バンパー外したついでに、手入れを。
裏面みたら固定してるプラチック棒が半分折れてた(^^;)
経年劣化とはいえ、これはヒドイ。
仕方ないので、グリルのメッシュを小さな木ネジで固定し直し。
エンブレムも中央にあったのを左に寄せてみた。
ほんのちょっとだけ個性的になったような?

グリルの金網はサンダーで磨いてシャーシブラックで塗装。
なかなかイイ感じになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

RN4 ヘッドライトのバルブ交換

片方のHIDバルブが切れてしまったので交換。

47

ネットで情報漁るとバンパー外さなくても交換できそうな事が書いてあったけど、どう頑張っても手が入らないので諦めてバンパー外してヘッドライトASSYを外してから交換しました。なかなかしんどかったですw
バルブは6000Kの安物(2個1組3000円)のモノに交換。
切れたのは片方だけど、色が変わってしまうので両方交換です。

48

写真だと青っぽいですが、実際にはもっと白っぽく見えます。
RN4のHID仕様は、35W/D2Rという形式。

ネットで探すと、

続きを読む "RN4 ヘッドライトのバルブ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

ストリーム RN4 ホイルナット交換

My Streamにはホンダ純正の15inchアルミを履いてます。
が、なんとホイルナットがホンダ純正アルミ用ではなく、普通のテーパー座のナットが付いてる!! マジですか。ホンダ純正アルミのナットは「球面座」というタイプのナットを使うわけですが、このクルマを買った中古車屋は、一度ホイルを外してるにも関わらず適当なナットをブチ込んでくれたわけです。ええ、マジで憤慨モノです。

まぁ、それはともかくナットを交換せねばなりません。
というわけで、

コレを買ってみました。
ホンダ純正部品、NSX用のホイルナット(キャップタイプ)です。もちろん球面座。

続きを読む "ストリーム RN4 ホイルナット交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

ガソリン添加剤を試してみる。

ストリームを購入して約3週間。
現在の燃費は、10.56km/リットル程度(今日2回目の満タン給油で計算)
カタログ燃費は13km/リットルなので、ちょっと燃費は悪い。
エアコン稼働率は30%くらい、加速時はあまり引っ張らず、MTモードでエンジンブレーキを多用する運転。
なので口コミで評判の良かったシュアラスターのLOOP LP-12を入れてみた。これは1万kmごとに入れるとイイらしい。

さて効果のほどやいかに?
ちなみに現在の総走行距離 11万500km。購入してからの走行距離600km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリーム RN4 ワイパーのサビ落とし

 購入したストリームは13年落ちということもあり、あちこちにサビがあり、サビた箇所を見つけては直してます。

 今回はワイパーの腕です。ワイパーを外すには、

36

 ワイパーの根本にあるキャップを外し、14mmのナットを外せば簡単に外れます。

37

 なおボックスレンチで外す場合、ボックスビットが長いものだとボディに干渉してうまく外れないかも。その場合はスパナを使うわけですが、フロントガラスを傷つけないよう、下にタオル等を敷いた方が賢明です。

続きを読む "ストリーム RN4 ワイパーのサビ落とし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリーム RN4 エンブレム張り替え

 リアゲートにキズがあるので、それを隠すために、ストリーム 純正エンブレムを剥がし、RN6〜のゴシック体のエンブレムに張り替えてみました。

35

うまくキズも隠れたし、筆記体のエンブレムよりゴシック体の方がスポーティな感じがして、個人的には気に入ってます(´▽`)b

ちなみにエンブレムは中古パーツ店で見つけたもので300円。普通に買うと4000〜6000円くらいしちゃいます。(純正高すぎ!)

旧エンブレムを剥がすのに使ったものはこちら。

続きを読む "ストリーム RN4 エンブレム張り替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/11

ストリーム RN4 ナンバー灯の交換

31

昨日、リアゲートのキズ消し&ワックスし直しをしてる時に気が付いた。
ナンバー灯ASSYのツメが折れてグラグラというかブラブラw

ネットで探すか、無ければディーラーに部品頼むしかない?と思ってたのですが、たまたま今日寄った石上車両に聞いたら「あるよ」との返事。
待つこと5分。中古部品だけど 108円でゲット!(安いなぁ)

32

写真左が買ったもの。左がツメが折れたもの。
また欲しい部品あったら、とりあえず石上車両に聞いてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

ストリーム RN4 ヘッドライトの黄ばみを取る

27

ストリームのヘッドライトがかなり黄ばんでたので自分で磨いてみました。上写真の左が磨く前、右が磨いたあとです。かなりキレイになりました。

28

磨く前のライトを正面から見た様子。ライトのバルブが全く見えないほど、霞んでます。

これをDC12Vで使えるポリッシャーで磨きました。

26

磨き方は、それほど難しくありません。

続きを読む "ストリーム RN4 ヘッドライトの黄ばみを取る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/05

ストリーム RN4 塗装剥がれの補修

23

左リアのタイヤハウスにある「塗装剥がれ」
錆も出て放置しておくと、どんどん塗装が割れていく。というか、購入した時よりヒビ割れが進んでしまった。
このままでは、さらにボロボロになるなぁーというわけで補修。

使ったのは、

続きを読む "ストリーム RN4 塗装剥がれの補修"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧