カテゴリー「RC Losi 1/36 Micro」の14件の記事

2011/04/08

Losi 1/24 MicroRockCarwler

RC整理ということで、Losiの1/24マイクロクローラーを出品
よろしければ、買ってやってください。
ちなみに走行させたのは、10回くらい。
RTRなので即走行可能。(別途単三電池×8本必要です)

Microcr1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

Losi 1/24 Micro Crawler あれこれ。

091208a

 Micro Crawlerのバッテリーはこの位置に納まっています。スナップピン1本で取り外し可能となってます。

続きを読む "Losi 1/24 Micro Crawler あれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

Losi 1/24 Micro Crawler 到着。

091205a

届きました。 ボディはブルーのRTR版です。
プロポのバッテリーが,単三4本で済むのはいいですねー。RC本体の充電器はACアダプタじゃなくて,単三×8本のバッテリーパックから充電する方式。うちにはACアダプタ充電器もあるので使わないけどね。

続きを読む "Losi 1/24 Micro Crawler 到着。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/03

やっと発送になったらしい。

やっと,Losi Micro Crawlerの発送連絡が来た。

届くのは週末かな・・・。

待ちきれず,ウィリス Jr.買ってみた。(意味は特にありません)

091203a

このまま,RC化されれば売れると思うんだけどな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/17

Losi 1/24 Micro Rock Crawler RTR

kasatakeさんのblogで知ったのですが,Losi Microシリーズに遂にロッククローラーが加わるようです。

Losi 1/24 Micro Rock Crawler RTR

091017a

奥から,1/10,1/18,そして1/24のMicro Crawlerです。

メカをチェックしてみると,

続きを読む "Losi 1/24 Micro Rock Crawler RTR"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/10/11

SHINWAのLipoバッテリー

091011g

Mini-Z OverLandを買ったついでに,特売(1,000円)になってた進和のLipoバッテリー,LP7472・・・って,アレ!? 頼んだのはLP7436だったのに・・・・。Webをもう一度確認すると,写真は確かにLP7472で,商品説明はLP7436になってる。というわけで,これを注文しようとする人は要注意です。

まぁ,それはともかく,Micro HighRollerに積めないかな,と思って買ったのですが,結論から言えばそのままでは全くシャーシに収まりません。LP7436が届いたとしても恐らく積めません。購入するまでサイズが不明,Webでも全然情報が無くて,賭けだったのですが,賭けに負けました(笑

さてそのサイズとスペックですが,
LP7436 56×36×7mm/24g/放4A/充0.5A/容量360mA
LP7472 62×35×10mm/37g/放5.5A/充01A/容量720mA
LP74150 75×40×13mm/71g/放8A/充01.45A/容量1500mA

となっています。サイズはご丁寧にも説明書に書いてありました。まぁ,ともかく,LP7436でもHighRollerには入りません orz

さて,このバッテリー,何に使おう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

Losi 1/36 Micro HighRoller ブラシレス走行動画

 ブラシレスにしたら,走行時間が短くなるかと思ったのですが,20分ほど走り,ノーマルモーターとあまり変わりませんでした。そしてノーマルのNi-MH 4.8Vでもウィリーをかまします。最高速度は感覚的に1.5倍って感じですが,伸びはそれほどありません。まぁピニオン小さめ(11T)なので,こんなもんでしょう。

 Losiのブラシレスですが,センサーレス特有のゼロ発進時のモタつきが顕著です。今まで購入したブラスレスモーターの中でも一番,モタつく感じです。恐らくスタート時の電流が大きくて,Ni-MH 4.8Vでは耐えられないのでしょう。やっぱり Lipo 買おう,うん。

 さて,Losi 1/36 Microのノーマル基板が余ってしまったので,これを何かに移植してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

Losi 1/36 Micro HighRoller 互換性チェック&あると便利な工具

ギヤの次は,タイヤ(アクスル)周りです。

091009d

フロントのシャフトは,写真のようにハブキャリアのネジを外すだけで交換できます。

続きを読む "Losi 1/36 Micro HighRoller 互換性チェック&あると便利な工具"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Losi 1/36 Micro HighRoller ギヤ比を調べてみた

幾つかオプションを購入(日本国内)したので,いろいろ互換性について調べてみました。まずは,あまり情報のないギヤ周りについて書いておきます。

まず標準で付いてるピニオンギヤは,
標準 10T
中速 11T
高速 14T

そして標準で付いてるスパーギヤは数えたところ52T。ブラシレスで使う場合,10Tは届かないので使えません。11Tも結構ギリギリです。14Tは問題なく装着できますが,Losiのブラシレスモーターは比較的,起動トルクが弱い(標準バッテリー使用時)ので,14Tはあまり現実的ではない気がします。というか,ブラシレスはLipo必須かもしれません。

091009b

以下長くなるので,折りたたみ。

続きを読む "Losi 1/36 Micro HighRoller ギヤ比を調べてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

Losi 1/36 Micro HighRoller ブラシレス化

Normalでの走りを堪能(って1回ですが)したので,早速ブラシレス化してみました。

091007a

長ーくなるので,折りたたみ。

続きを読む "Losi 1/36 Micro HighRoller ブラシレス化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧