カテゴリー「RC M-03(Mシャーシ)」の39件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

BLADE製 ワゴンR for M-03

シャーシのみで放置していたM-03シャーシ。
そのままだと不憫なのでボディを新調してみた。

モノは、BLADE製のワゴンR。
タミヤ製と違い、エアロ仕様なので迫力があります。

Wagonr1

以下、ギャラリー

続きを読む "BLADE製 ワゴンR for M-03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

タミヤ 10月の新製品

TT-01 type-E 初音ミク Studie GLAD BMW Z4
090913a

定価 17640円 まさかタミヤがコレに手を出すとは。 車体はともかく,スペアボディは人気出そうな感じ・・・いや,旬は過ぎた感もあり? でも今のカラーリングとちょっと違うんですよね。現在は白ベースで,ねんどろいど仕様になってます。

以下折りたたみ。

続きを読む "タミヤ 10月の新製品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

M-05 PRO 6月25日発売らしい。

090511a

洛西モデルに,早くもM-05 PROの写真が載ってました。洛西モデル価格は,10,600円と思ったより安い。なお,M-05 PROはスポット生産だそうです。装備はフルベアリングにアルミリアアップライト,アルミピロボール,スプリング3種,ハイトルクサーボセイバーなど。ただしボディなし。(ホイル&タイヤはどうなんだろ・・・)

しかし,このクリアなCVAダンパーってなんかモロそう^^;

ついでにM-05の第一弾レギュラーモデルとして,ミニクーパーレーシング(M-03の定番)が7月に発売されるようです。こちらの価格は,7600円

090511b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

M-03 + Kv5700を家の前で走らせてみた。

 Li-po投入は危険な感じがしたので,とりあえず1700mAhのNi-MHを急速充電して家の前で走らせてみました。

090418a

履かせたタイヤは昨年買って放置してあったもの。

しかし,走行わずか1分で,新品の接着済みタイヤが切れて,この有様。ブラシレスパワー恐るべし。

090418c

 タイヤ交換して,前輪をF201ホイル+スポンジにしてみましたが,さらにピーキーになってしまった。砂の浮いてるコンクリ路面ということもありますが,M-03に高回転ブラシレスは,無謀ということがよく分かりました。ちなみに本日の実走行時間は4分くらい。1700mAhのバッテリーがタレる前に終わってしまった orz

090418d


  今回のBGM は森永真由美。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

タミヤ 5月の新製品

タミヤ5月の新製品が公開されました。

【TT-01D type-E アリスト 定価\18690】
090417a
ドリフトタイヤ,ソフトスプリング,CVAダンパー,スポーツチューンモーターを標準装備。価格からすると恐らくフルベアリングかな? シャーシはTT-01D+Type-E構成。これも初の組み合わせ?

【TB-03 カルソニックGT-R(R35) 定価\22890】
090417b
XANVI NISMOの色違いバージョン。

【M-03M XBフィアット500 定価\25200】
090417c
XBフィアット500のボディは赤でした。白の方が似合うのになーと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

M-03 Mini Rarry 要改善点

タイヤを接着して,昼休み(というか夕方)に,また少し走らせてみました。

090412g

 そこで発見した対策すべき箇所。
 すぐにスタックしてしまうのは,Cハブを留めている丸頭ネジが,原因の一つになっている模様。このネジの頭,3mm近く張り出しているので,もっと頭の低いネジにした方がいい感じです。

 続いてサスが突然渋くなる現象。走らせたあと,なんか車高が低いような?と思ったら矢印の隙間に小石が噛んで,アームの動きが制限されてしまいます。

 対策としては,隙間を広げるのが良さそうですが,条件の合うフロントアームってあるのだろうか・・・。

 あとリバウンドの確保ですかね~。CVAダンパーにノーマルスプリング,タミヤ#300のオイルにしてますが,ストロークをナントかしないと,ピョンピョンと跳ねまくり。まぁそれはそれでコミカルで癒されるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-03 Mini Rarry 試走

やっぱり仕事が終わらないので今週末もOCKに行けず。
とはいえ,せっかく形になったので公園で走らせてみることに。

090412a

公園にはサクラが咲いており,ちょうど満開。

 まず,Kv5700のブラシレスですが,ほとんど握れません。握るとですね,ホイルスピンして埋まってしまい,亀さん状態になってしまう。ギヤデフなのでLSD効果がないのも原因の一つかも。かなり重いグリスを入れてやる必要がありそうです。ボールデフは速攻で壊れそうなので,入れるのは最後の手段と思ってます。

そして1パックというか5分も走らないうちに,突然異音が発生。
何の異音だろ・・・・と思ったら,

続きを読む "M-03 Mini Rarry 試走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

M-03 ミニラリー 試作

M-03 ミニラリー化に向けて,とりあえず簡単な作業から。

まずはラリーブロックタイヤを3ブロック分カット
090410a

そしてホイルに接着。ちょっと失敗。
090410b

※以下,長くなるので折りたたみ。

続きを読む "M-03 ミニラリー 試作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ,ミニラリーを作ろう

080914_mini2

 4/26にあるOCKのレースに参加しようと思ってるのですが,未だにシャーシが決まりません。だったら,いっそM-03をラリー仕様にして参戦するのってはどうだろう?と。

 ただM-03の足で,どこまでOCKの路面に対応できるかが不安ですが,2WD部門ならHPIのブラシレスを移植して,ストレートを捨てて,インフィールド勝負すれば,上位狙えたりして?なんて妄想するこの頃です。(ジャンプは大丈夫だろうか・・・)
 ただギヤ比がギヤ比なので,ESCブローがちょっと恐いですけど,FFなので負荷は空転で分散できるかな~と思ってます。

SP-476 ラリーブロックタイヤ 520円

一応ラリーブロックタイヤは確保してあるのですが,ワイルドボア用タイヤの方がグリップするかな? そのうち公園で試してみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)