カテゴリー「自作PC入れ替え日記」の36件の記事

2015/04/30

久しぶりにメインPCの中身を入れ替え。

そろそろPCの寿命が来るなーと感じてたが、
今年年末あたりにPCの中身を入れ替えようと考えてた。

が、先日、マザーボードが逝ってしまい、
持ち金も少ない中、PCパーツを入れ替えることに。
現在は、chipsetがP45、LGA775という3世代以上前のPCなので、
マザーボードを交換すると、CPUも交換する必要があり、
さらにメモリもDDR2なのでこちらも交換。
マザーを変えるなら、電源も。
ついでにビデオカードも換えてしまえ!というわけで、
以下のモノを購入。

続きを読む "久しぶりにメインPCの中身を入れ替え。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/04/14

Windows 8 / 8.1の罠。

今日、とあるお宅にてパソコンの相談を受けた。
Windows 8のパソコンに移行するため、Windows XP/7のパソコンのデータをUSB HDDに移し、Win8パソコンに繋いだら認識はするけど開かない、というものだった。確かに繋ぐと「フォーマットしますか?」と表示された。(もちろん、フォーマットしてはイケない)

まずは割り当てられてるパーティションなどを確認すると、
(1)デバイスマネージャからは見えてる
(2)ディスク管理ツールで見るとUSB HDDが「RAW」になってる
RAW? RAWって「生」って意味だよねぇ。(ローフードのRAW、デジカメのRAWと同じ意味)
ググると、Windows 8で同様の症状に見舞われてる人がたくさんいる!
症状に細かい違いはあるものの、共通しているのは、

続きを読む "Windows 8 / 8.1の罠。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

Windows 8.1導入

自宅のメインPCはずっとXPでした。もう10年も使ったのか~と思うと、感慨深いものがあります。

4/9にXPのサポートが終わってしまったので、諦めてWindows 7にしようかと思ったのですが、どうせ長く使うなら・・・と、世間で不評なWindows 8.1を導入してみました。
で、どうせ導入するならというわけで、SSDも買ってしまいました。

上の写真は256GBですがリンクは128GBです。で、購入したのも128GB。

何を買うか散々迷ったのですが、耐久性で一定の評価があるTOSHIBA製、さらに最新モデルということで、HG6に決めました。まぁ激安なA-DATAとかKingstoneでも良かったのですが、PCパーツに関しては「イイものはイイ」という観点で選ぶ主義なので(^^;)

購入したWindows 8.1は、DSPではなく製品パッケージ版。DSP版と大して価格が変わらず、32/64bitの両方が入ってるのでお得。64bitで不具合が多いなら32bitを入れなおそうと思ったのですが、今のところ64bit版でも特に問題なく使えてます。

不評なWindows 8.1ですが、慣れれば別に不自由は感じないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/31

白銀ジャック

今やベストセラー作家となった東野圭吾の新作です。
・・・と言っても10月に出たものですが^^;
最近ようやく読破しました。

真保さんのホワイトアウトのようなもの、
あるいは、PS2ゲームの「かまいたちの夜」のような感じを期待したのですが
東野さんにしては、比較的ライトな作品となってます。
面白いか、そうでないかと問われると、うーん65点くらいですかねぇ。

ただゲレンデが舞台ということもあり、スキーヤーやボーダーなら
その描写がすぐ頭に浮かぶ文体になっているので、
没頭感という点では、よくできた作品です。
特に、この時期に読む小説としては、ベストマッチ。

サスペンス調ですが、亡くなる・・・いや亡くなった人は1名のみ。
謎解きは、最終章で一気に明かされますが、
大枠での予想は、その前についてしまいました^^;
ただ、まとめ方は、さすが、という文章力なので納得、って感じです。

416ページありますが、ゆっくり読んでも3時間くらいで読めちゃうかも。
東野圭吾ファンには物足りなさもありますが、
肩に力を入れずに読める、佳作・作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

サイズ 刀3 + Core i5-750のCPU温度

サイズ 刀3

Core i5-750に付いてくるCPUクーラーは,薄くて見るからに頼りない感じです。では,刀3みたいに,ゴツイCPUクーラーに変えると,どのくらい温度が違うのか?を見てみました。

続きを読む "サイズ 刀3 + Core i5-750のCPU温度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSI P55-CD53 プチレビュー

MSI P55-CD53

購入した,MSI P55-CD53の,あまり語られない部分をちょっぴり公開。

続きを読む "MSI P55-CD53 プチレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

新旧ベンチマーク比較

基本的なセットアップが終わったので,軽くベンチマークで比較。

旧PC 新PC
PC SPEC Core 2 Duo E7200
GeForce 9600 GSO
Windows XP
Core i5-750
GeForce GTX 260
64bit Windows 7
3DMark 06
標準設定
9794 15602
バイオハザード5
1024×768
34.0fps
DX9
103.6fps
DX10
バイオハザード5
1680×1050
32.8fps 91.2fps
Media Show Espresso
AVC HD → WMV
7分58秒
(478秒)
3分19秒
(199秒)

◆ベンチマークの解説

続きを読む "新旧ベンチマーク比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにメインPCを入れ替える計画。

春~夏は忙しくて,全然進まなかったメインPCの入れ替えを目論んでおります。

というか,すでにパーツは買った^^;

intel Core i5-750

 CPUは,Core i7-860とi5-750で悩んだけど正直,8スレッドもいらんな,ということでi5-750に決定。各所のベンチマーク見ても,ほぼCore i7-920と同等なのでパフォーマンスに文句ないです。

このほか,買ったものは以下のとおり。

続きを読む "久しぶりにメインPCを入れ替える計画。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

イジる暇なし。

RCでやりたいこと。
・1/16 Slashのブラシレス化
・プログレスのレストア
・Foxのギヤ交換
・LRP スフィアTC SPECの修理
・BANDITのフルメンテとウィング取り付けステーの自作
・ランチボックスを走行可能な状態に
・タムテックギアのメンテ
・バラバラなM-03を走行可能に
・E-FireStormを元に戻す
・プロポの改造(3PK)

PCでやりたいこと
・3台に分散してるデータを1台に集約
・CPUの交換
・Blu-rayドライブに交換
・USBデバイスの集約

Xbox360でやりたいこと
・接続箇所をすべてハーネス化して,PCケースに組み込む
・RRoDのまま放置してある1台を直す
・液晶モニタを内蔵したXbox360を作る
・Xbox360をバッテリー駆動化する

・・・・年内に終わらんな(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/30

PC入れ替え日記 2009春の陣 序幕

 しばらくご無沙汰していた,PCの中身入れ替え。

 現在,Core 2 Duo E7200なのですが,以前にも増して立ち上げるアプリの数が多くなってきたのと,投稿用動画作るにも,Quadコアくらいあると速くなるかなーと。ついでにIDEなHDDは,そろそろ引退させて,ALL SATA化したい。(2台がIDEのまま) 予算も限られているので,あまりお金は掛けられませんが,幸いにして,P5W DH DeluxeはCore 2 Quadにもバッチリ対応。

 さらにOSを64bit版Vistaにしようか悩み中。最近はPDFにも画像がたくさん埋め込まれているので,開くドキュメント数が多くなると,かなりスワップが起こり,結構イライラさせられるので,メモリ4GB以上を使える64bit OSなら・・・と思ってますが,Vistaの遅さが,いろんな意味で相殺しちゃうかもなーと思うと,イマイチ乗り気になれないことも確か。

 自分の使い道だと,Ultimateの機能は要らないので,Home Premiumかな。でもOSって高い!

現在の構成候補。

今の構成 入れ替え候補
CPU Core 2 Duo
E7200/2.53GHz
L2 3MB

Core 2 Quad
Q9400/2.50GHz
L2 3MB×2

23,980円

M/B ASUS P5W DH Deluxe
Intel 975X
VGA GeForce
9600 GSO/384MB
Memory DDR2 800 4GB DDR2 800 6GB
手持ちを流用
HDD 160GB + 320GB×2 追加 1TB

8180円
OS Windows XP
Professional
64bit版 Windows Vista
Home Premium

13,840円
電源 SILENT KING-5
LW-6540H-5
peak 450W
ENERMAX
EES400AWTあたり

8,800円

合計すると5万4800円。んー電源とOSは見送ろうかなー。Windows 7βで,乗り切る手もなくは無いけど仕事で使うのは,問題あるし^^; 早く出て欲しい,Windows 7。

| | コメント (0) | トラックバック (0)