カテゴリー「RC エアロRC&ドリパケライト」の18件の記事

2008/09/25

AERO R/C ドリフトパッケージライト D1 発売中。

 9/24にAERO R/C ドリフトパッケージライト D1シリーズの2種が発売になっております。AE86はamazonで品切れですが、RX-7 RE雨宮は買えるようです・・・・が、ちょっと高いですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

ドリパケライト ニューモデル

amazonのホビーをチェックしてたら、ドリパケライトのニューモデルがラインナップされてましたので、貼っておきます。

 どちらも発売は10/24とちょっと先。 写真で見る限り、S15シルビアはプラスチッキーで、シルバーというよりグレーですな。これは再塗装しないとね・・・。続いてランエボIX・・・どうせなら、ランエボX出せばいいのに。写真はJPEGということもあり、赤が滲んでおりますが、恐らくAE86レビンと同じ赤かなーと思います。

続きを読む "ドリパケライト ニューモデル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

モーターマスターでいろんなFA-130モーターを計測してみた(追記)

 のぶさんのところにコメントして、思い出した。そういや計ろう計ろうと思ってた、FA-130モーターの計測、ほったらかしだったな・・・。というわけで、いろいろテーブルに広げてるついでに計測してみました。

計測したモーターは以下の通り。
1 ドリパケライトの駆動モーター
2 ドリパケライトのステアリングモーター
3 エアロR/Cの駆動モーター
4 タミヤ パワーダッシュ

さらに追加
5 タミヤ ウルトラダッシュ
6 タミヤ アトミックチューン
7 タミヤ レブチューン
8 タミヤ スプリントダッシュ
9 タミヤ トルクチューン

以下、計測方法と計測結果

続きを読む "モーターマスターでいろんなFA-130モーターを計測してみた(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

ドリパケライトの特集記事

ドリパケライトの記事を寄稿しました。

で、先ほど掲載が確認されたのでリンクしております。

0808015c

ドリフトパッケージライトでラジドリに挑戦してみよう!

当blogに掲載したものを再構築し、テキストは全て書き下ろし。
写真も組み立て編はすべて写真を撮り直しております。
なのでblogに掲載した写真よりも若干クオリティアップ。
この原稿のためにドリパケライト(R34)を追加で購入(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/30

モーターマスターでFA-130モーターを計測する方法を考える

 マッチモアのモーターマスターCTX-M Ver2.1ですが消費電流が約0.48Aを下回るとエラーを検知し止まってしまいます。以前、タムギヤ用のノーマルな370モーター計測で故意にシャフトを摘んで電流値を上げて電圧が上がりきったところでシャフトの負荷を外す、という技が必要だったわけですが、FA-130クラスモーターでも当然ながら消費電流が小さすぎてエラーになります。

 回転数だけを計るなら、RS-540でもブラさげておけば良いのですが、電流も知りたいし、やはり正確な電圧をかけて同条件で計りたいし・・・。
 0.5A程度を底上げする方法、何かないかな・・・と思いついた方法。モーターに5Ω/20Wの抵抗を並列につなげればOK? 最大3Vとして0.5Aなら6Ωあれば良いから、市販品の5Ω/20Wセメント抵抗なら最適。

080730d

 で、実際に計ってみると、なんか微妙に計算どおりの値になってないような? モーターマスターに5Ω/20Wの抵抗だけを繋ぎ、2.5Vにセット。理論的には、0.50A表示になる・・・ならないよ? 0.55Aと表示されるし。

080730e

 なぜ??

続きを読む "モーターマスターでFA-130モーターを計測する方法を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

ドリパケライト R34 8灯仕様

ええ、またまた勢いで作ってしまいました。
080721_r34a

080721_r34b_2

リア6灯、フロント2灯、計8灯仕様のR34 GT-Rです。

以下製作過程。

続きを読む "ドリパケライト R34 8灯仕様"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/20

ドリパケライト R34は何故イエローなのか。

080711_01

 ドリパケライトのGT-R R34はイエローですが、この色が「ありえねー」みたいな書き込みを掲示板やblogで幾つか見るのですが、この色になったのは発売当時のトレードカラーがイエローだったためと思われます。

続きを読む "ドリパケライト R34は何故イエローなのか。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/17

電飾用LED購入。

LEDの残数がほとんど無くなったので、いつもの電子部品屋に細々(こまごま)とブツを注文。

080717a

5φ 赤x20(中輝度)
5φ 緑x20(中輝度)
3φ 白x10(超高輝度)
3φ 黄x10(高輝度)
3φ 青x10(高輝度・広角)

 以上70本購入。(全部付けるわけではありません)

続きを読む "電飾用LED購入。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/16

ドリパケライト 次の改造は・・・

LED電飾が終わったので、次は魔改造。
とりあえずハイパワーモーター付けると、ちゃんと動いてくれないのでトランジスタをもうちょいパワーの出せるものに交換予定。(12Aくらい流せるやつ)
んで、どうせなので4セル化も試してみようと思います。
どこかが燃えそうですが(笑

これがうまくいけば、外のコンクリの上でゴムタイヤ履いてドリフトできないかなーと目論んでおりますが、ゴミ化する可能性も高く・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドリパケライト AE86 LED電飾完成

ええ、勢い余って一気に作ってしまいました。仕事ほったらかしで(マテ
(クリックで拡大します)
080716a

(クリックで拡大します)
080716b

以下製作記。

続きを読む "ドリパケライト AE86 LED電飾完成"

| | コメント (19) | トラックバック (0)