カテゴリー「RC電装関係」の123件の記事

2012/09/01

単四充電池買ってみた

自転車に付けてるリアのライト。
F65XもGIANT OYEA2.0も単四電池を2本ずつ使用。
今までアルカリ乾電池にしてたんだけど、やはりランニングコストが掛かる。
というわけで、専用の電池を用意することに。
RCで使ってる単四充電池もあるんだけど管理が面倒なので新たに買ってみた。

で、選んだのはエネループ・・・じゃなくてエネロング(enelong)という製品。
Ni-MHだけど1000回充放電でき、メモリ効果も少ないという謳い文句。
エネループと同じコンセプト。

それが、こちら。

続きを読む "単四充電池買ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

膨らんだLi-poバッテリー その後

すっかりご無沙汰してすいません。

最近は毎日、朝5時半起床、18時まで農作業で汗を流し、
帰宅後、22:00くらいまで新たに立ち上げたサイトの更新とメンテで
RCどころじゃない忙しさでした。

さて、以前膨らんでしまったバッテリーですが、
放置してたら、ハードカバーが開いてる!!

Etc107

中はどうなってるのだろう・・というわけで開けてみた。

続きを読む "膨らんだLi-poバッテリー その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

【アンケート】ブラシレスセンサーケーブル

ブラシレス用のセンサーケーブルを自作しようと思うのですが、
購入単位がでかいので、余った分を頒布しようかと考えてます。

Etc99

余ると言っても、ケーブル40本分くらい・・・余りすぎ(笑

ラインナップは以下の感じ。

続きを読む "【アンケート】ブラシレスセンサーケーブル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/17

シャーシ別の駆動系の重さを数値化する計画。

以前・・・ずいぶん前ですが、
モーターマスターを使って、モーターを回し、
電流値を見ることで、シャーシ(ギヤボックス)の重さを数値化してみよう!
ということ記事にしたことがあります。

それ以来、いろいろめんどくさい(笑)という理由もあって見送ってきましたが、
BANDITのハイパワー化、カイエンSのハイギヤード化などをするにあたり、
ここらで、ちゃんと数値化した方がいいな・・・と思い、
とりあえず、カイエンSでギヤ比を変えた時の変化を探ることに。

Etc65

続きを読む "シャーシ別の駆動系の重さを数値化する計画。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

Vortex 2008 RACE 3.5T の電流。

ようやくBANDITのメンテを開始。
そのついでに、ESCとMotorのハンダ付け。

Etc43

ワイヤーはAWG14。ホントは直結にするのがいいんだけど、
メンテナンス性を考えてバナナコネクタ式に。
BANDIT(SlashやRustlerも)のショックタワーが邪魔になるので
直結するとなると、いちいちハンダを外さなきゃダメなんですよね。

ハンダ付けのチェックも兼ねて、無負荷でどのくらい電流が流れるのかをチェック。

その結果は、

続きを読む "Vortex 2008 RACE 3.5T の電流。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

Vortex RACE 2008 3.5Tの回転数

Etc42

モーターマスター、フォトダイオードを磨いて再計測したら、
どうやら正確に測れるようになった模様。
というわけで、LRP スフィアTCでハイポイント時、70,000rpmでした。
KV値を求めると、バッテリーはLi-po(enRoute XT4000 race/30c)で電圧は8.25V、
使ってるMOS-FETの効率は95%程度なので電圧7.85V、
回転数を電圧で割ると8964rpmなので、KV9000でほぼ間違いないようです。
接続してるコードがテスト用のワニクリップだったので
ちゃんとAWG14ワイヤーをハンダ付けしてやれば、もうちょっと高くなるかもしれません。

しかし、マヂで70,000rpm回るのか・・・こえー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vortex RACE 2008 3.5T到着

Etc37

Vortex RACEが届きました。2008 3.5Tです。
KV値は公表されてませんが、KV9000くらいのようです。
・・・って調べればいいのか。

というわけで、モーターマスターにて計測してみよう。

続きを読む "Vortex RACE 2008 3.5T到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

BANDITで、120km/hを目指す

・・・・とまぁ、名を打つほどじゃないのですが、
某所で安かったOrion Vortex 2008 3.5T(KV9000)をポチッてしまったので
BANDITに載せて、最高速チャレンジをしてみることに。
ESCは以前、自己修理したLRPのスフィアTCで回す予定。

Vortex2008racing35tbrushlessori2812

TT-01とかTECHのTS-10で最高速目指してもいいんだけど、
TRAXXASのパワートレイン、足回りの丈夫さはズバ抜けてるので
今回は、BANDITで挑むことに。
さて理論上、どのくらいスピードが出るのか計算してみると、

続きを読む "BANDITで、120km/hを目指す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

充電器ラックを作ってみた

机の上が狭くなってきたので、ラックを作って充電器を積み上げて置くことに。

Etc3

材料は壊れた稲苗のマットを切り出し、100均のタイラップバンドで固定。以上終わりw
充電器の滑り止めにはM3のネジを使ってます。
これで机の上はスッキリ。
斜めに仕切りを入れてるので見やすいのがポイント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/23

iMAX B6+ 分解してみた

うちで唯一、Li-Feに対応する充電器、iMAXのB6+。
当然、Li-poにも対応、最大で6cellのバランス充電が可能。
でも電流はMax5Aと、ややパワー不足。
これの派生品というか似たようなのが山ほど売られてますが、
一応、iMAXは継続的に後継機種をリリースしているので、
恐らく元祖・・・なのかなぁ。

B6a

まぁ、それはともかく、この充電器の欠点は、
充電中のFAN騒音がうるさい!ということです。
そんなわけで、とりあえずFANのスペックを探るべく、分解してみました。

続きを読む "iMAX B6+ 分解してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧