カテゴリー「RC グラスホッパー」の17件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

RCメンテにあると便利な清掃用具

昨日載せたドロドロなTRAXXAS Slashですが、
今日は雪模様でやることもないので、昼間から丸洗いをしてみた。

【Before】
Slash9

【After】
Slash10

そんなわけで、私がいつも使ってる清掃用具やボディ補修品です。

続きを読む "RCメンテにあると便利な清掃用具"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/30

オフロード用タイヤ(ホイル)の話。

前の記事を書いてて思った。
タミヤのマニュアルとかWebに、そういえばタイヤサイズ(ホイルサイズ)の話って
全く出て来ないよな・・・と。

続きを読む "オフロード用タイヤ(ホイル)の話。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

グラスホッパーのメンテ

雨模様なため、やる仕事が無い。
日中から暇なのでドロドロでほったらかしだったグラスホッパーのメンテ。

Grass2

メンテと言ってもグラスホッパーはイジれる箇所が決まってるので
基本は掃除だけで済むのでラクチンです。

続きを読む "グラスホッパーのメンテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

グラスホッパー系のギヤ比

最近、グラスホッパーとギヤ比のキーワードで訪れる人が多いので
記事にしておきます。

続きを読む "グラスホッパー系のギヤ比"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

グラスホッパーにブラシレス積んでみた

日曜日に撮ったものです。

■SPEC
Motor:HPI ブラシレス Kv5700(センサーレス)
Battry:Ni-MH 3000mAh/6cell 7.2V
Front Tier:DT-02用
Rear Tier:ブラックフットのホイルにブリッツァビートルのタイヤ

100%握れません。常に10~60%くらいしか握れない。
一番最後に,グイっと100%握ったら,バックフリップし損ねて横転。 もうちょいグリップのあるタイヤを履けばバックフリップできそうな感じ。ボディが先に壊れそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

仕事が終わらん。

朝までに仕上げる予定の仕事が未だ終わらない。
そしてOCKに行けず orz (週に一度の楽しみが・・・) 今日はOCKのジャンプ台増設の手伝いをするハズだったのに,店長ごめんなさい。

一昨日,お腹を壊してしまい,上下が洪水で死線が見えそうな気分でしたが,昨日,本日はどうにか持ち直したものの,まだ調子が悪いです。何に当たったのか,さっぱり分からず。傷んでそうなモノは食べてないのな・・・。

明日は明日で仕事があるので,やっぱりOCKに行けない。そう思うだけでモチベーションダウンです。

しかし,バッテリーは今日に備えて,昨日フル充電しちゃったので夕方あたり,仕事が終わり次第,公園でグラスホッパー+Kv5700ブラシレスを試してみる予定。軽いし,ハイギヤードだし,タイヤはツーリングより大きいし,どんだけスピード出るのか,あるいはバックフリップできるのか,楽しみです。(全損しそうでちょっと恐いけどw)

FOXは,ESCをどう積むか悩んで,まだ走行可能状態になってません。3段変速スピコンで走らせてもいいんだけど,現代のハイパワーなNi-MHで回すと,抵抗が瞬時に焼けそう(笑

さて,仕事に戻ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

OLD Car Class 表彰台に向けて

OCK OLD Car Classに向けて,グラスホッパーをメンテ。

とりあえず股間脱臼しちゃ勝負にならん,ということで股関節をノーマルのリジットに戻しました。するとギヤボックス角度の関係でダンパーが1本装着できなくなるので,どうせリジットだし,ということで,ダンパー1本仕様に変更。

前回のレースで,ホーネット&グラスホッパーが自分を入れて5台走ってたのですが,何をどう対策してもリアが跳ねることに変わりなく,だったら最初から跳ねる前提で,リジット化しちゃって耐久性上げた方がいいかなーと。それでもダンパー1本だと衝撃が一箇所にかかるので,シャーシ側のショックタワー部分が折れるかもしれませんが,RS-540のパワーならそこまで心配する必要もないかも?と思ってます。一度お遊びでKv5700ブラシレスを突っ込んで動画を撮ってみようと思ってますが,全損しそうでちょっと恐い^^;

皆さんタイヤは,ある意味やりたい放題的な感じだったので,私もフロントをデザゲ仕様に変更。(ランチボックスをイジってた時に買ったもの) リアタイヤは悩んだ末に,ブラックフットのリアホイル+ブリッツァービートルのタイヤで,かなりリアトレッドを延長。リジットになる分,安定性を求めてみました。もしくは,グリップ求めて,大きめのバギータイヤ入れようかなー。(モントラとかの・・・)

続いて,モーター。
現在付けてるモーターはランチボックスのキット付属のもの。そこそこ回るんですが,どうせなら,エースモーター投入ってことで,TT-01付属だったRS-540SH(7.2Vで17500rpm回る)に付け替えよう!と思って,モーターからピニオン外そうと思ったら,

イモネジがナメました。゜゜(´□`。)°゜。

このほか未使用のRS-540SHが2個あるのですが,どちらも16500~16900程度と普通のモーター。(慣らしも終えてないモーターなので・・・) 気になるのは,グラスホッパーに付けてるモーターの回転数ですが,ピニオンが外れないので回転数は計れない orz

仕方ないのでタミヤ カスタマサービスにお世話になることに。ホーネット用ピニオンなら1個220円なので,どうせなら,ということで3個ほど注文。ついでに折れたランチボックスのボディステーと,恐らく折れるかもしれない,ホーネットのダンパーエンド部品も一緒に。合計で1500円くらい,かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

OCK 2009第二戦 Movie

OCK 2009第二戦 決勝のムービーです。
予選も撮ってあるんだけど,編集が面倒なので省略。

以下,ムービー集。

続きを読む "OCK 2009第二戦 Movie"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/08

OCK第二回定例レース 参戦録

先週のレースが雨で流れて本日に順延。

というわけで参加してきました。

09608a

とはいえ,朝4時まで仕事してそのままRCをメンテ。実質3時間くらいの間にメンテをしなくてはならず,4台の充電器をフル稼働してなんとか出発時間ギリギリにバッテリーは間に合いました。が,OLDクラスに出すグラスホッパーの脱臼癖を直す時間がなく,そのまま向かうハメに。ついでに,BANDITも,Havoc載せてリアのショックタワーをアルミ製に交換したところで時間ぎれ。ニューモーターでぶっつけ本番です。(ギヤ比は現地調整^^;)

今回はもってく荷物を減らすために充電器や電源はすべて置いていき,その代わりバッテリーを持てるだけ持ってく作戦。というか現地で充電管理する余裕はたぶん無いし,バッテリーのパンチがどうのという前に腕も無いし,マシンのセッティングの「セ」の時も出来てないので,マシン修理&調整に専念する作戦です。

なんとか受付前に到着し,2WDクラスとOLDカークラスにエントリー。
正直,どっちも入賞できる気はしないので今回は完走,あわよくば3位狙い程度の軽いノリで参戦です。ともかく壊さず走りきるのが目標。

(長くなるので折りたたみ)

続きを読む "OCK第二回定例レース 参戦録"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧