カテゴリー「RC ギャロップ&プログレス」の4件の記事

2011/04/02

プログレス出品中

京商 プログレス(ボディ&メカなし)を出品
レストア済み、メカ積めば走行可能。
左フロントのワンウェイがちょいと調子崩し気味な以外は問題ないハズ。

このほか、部品取り用のプログレス
プログレスの取扱説明書(オリジナル)も出品中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/05

プログレス&SUPERウィリー

 再び更新が滞ってしまい,すいませぬ。

 さて,今年に入ってからプログレスのパーツとSUPERウィリーのパーツを手に入れ,遅まきながら,レストアの準備が整って参りました。今月中には,どちらかを走行可能な状態にしたいと思います。

 最近走らせたのは,ワイルドウィリー2くらいで,他は全て展示して眺めるだけになっております。

 OCKにも,なんだかんだと半年以上,お邪魔していません。
 今どうなってるのやら^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/08

プログレスが届いた

090708_progress01

プログレスか,はたまたギャロップか?
そして届いたのは,初代のプログレスでした。(フロントホイルがワンウェイ仕様)

090708_progress02

誤算だったのは,モーターのピニオンギヤが付いてないこと。一体,このギヤは何ピッチなんだろう・・・。パッと見は,05モジュールっぽい?(これはあとで調べてみます) そして,ギヤボックスのカバーがありません(涙) まぁこれは自作できるので,問題ないでしょう,たぶん。

090708_progress03
嬉しいことに,タイヤは九分山残ってます。というか,走らせた跡がない感じ。シャーシを見ても,どうも盆栽にしてたような感じで,走行によるダメージはないように見えます。

090708_progress04
チェーンも伸びてる様子もなく,経年劣化は見られますが,大丈夫っぽい。

気が付いた点として,やたらとステアリング周りが重い。組んだ人のせいなのか,それとも,元々こういうモノ?なのかは分かりませんが,昨今のRCに比べると,かなり渋い。仕事が忙しいので,完バラできるのは,来週になりそうですが,この点は要改善ですね。

あと,ストロークが乏しいと言われるこのシリーズですが,実物を改めて手にしてみると,本当にフロントのサスストロークが狭いです。

さてボディどうしようかなー。パイプフレームか,塩ビ板で自作かなーと思ってますが,市販されて,適合するボディをご存知の方がいれば,ぜひ教えてくださいまし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/06

予期せぬ落札。

京商初のEP 4WD/4WS Offload Carの「プログレス」そして「ギャロップ」

当時,友達がホットショットを購入し,その速さに驚いたのも束の間,別の友人が対抗(?)して,京商のギャロップを購入。ベルトでもシャフトでもなく,チェーン駆動。そして4WS!というギミックのメカメカしさに憧れたものです。この頃のRCって,速さも大切ですが,それ以上にメカのカッコよさがありました。(でもあまり速かった,という印象は残ってません)

・・・とまぁ,プログレスかギャロップらしきジャンク品を落札してしまいました。ボディがないので,外観から,見分けがつかず。でも凄く安かったので,コツコツとレストアしていこうと思います。レストアが終わったらサーキットに持ち込みますヨ。

 まずはベアリング探さないとな・・・。詳細不明なジャンクなので,恐らく軸受けはメタルのハズ。淡い記憶では,ベアリングのサイズが少々特殊だったような気もするので,見つかるかどうかも微妙ですが^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)