カテゴリー「RC バギーチャンプ」の6件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

バギーチャンプ出品中

再販バギーチャンプ、走らせようかどうか悩んで、
結局、盆栽にしたままだったのでオークションに出すことに
基本的に、キット素組み状態、RCメカなしです。
皆様の入札お待ちしてます。

Champ1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/10

タミヤ ワーゲン復活!?

タミヤフェアの新製品展示リストを見ると,
091110a

 ワーゲンオフローダー 2010の文字が! ビートルではなく,ワーゲンオフローダーということは,チャンプと同じシャーシということですね。スペアボディ,めちゃ売れそうな予感。そして,M-05にS800が登場するようです・・・って,S800ってFRですよねぇ。だったらM-04で出せばいいのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/28

バギーチャンプ 完成♪

ボディが完成したので,写真公開。

作ったはいいけど,走らすのがもったえない・・・。

もう一台買うか!と行きたいところですが,2万円はさすがに高い。1万2000円くらいなら2台目買うんだけどな~。

色はブルーバイオレット(ポリカ用)。
そのままだと剥がれてくるのでバイオレット+クリア+バイオレット+半つやクリアの4層で塗装してあります。ドライバーも珍しく塗装しました。

090728_champ11

090728_champ12

090728_champ13

090728_champ14

090728_champ15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/27

OCKレースに参加できず。

朝,OCKに行く準備をしてたら仕事のメールが・・・。
内容的に無視できない仕事だったので,本日は諦めて午前中いっぱい仕事をしてました。あーぁ,はりきって昨日ブーメラン作ったのに。トホホ。

今日は,もう走らせる気が無くなってしまったので,久しぶりに漫喫で,マンガを読みふけってみました。夕方帰宅し,意を決してチャンプに手をつけることに。RCメカはとりあえず,サーボだけ積めばいいやってことで作業開始。

31,773円

・・・・5時間ほどして,シャーシが完成。(ボディは未塗装)

組み立て中に気が付いた点を幾つか。

これから買おう,あるいは組み立てようと人の参考になれば。

(1)ギヤボックスのネジ締めに要注意
アルミダイキャストということで,精度に期待してたのですが,これがまた思ったより精度が出てない。ギヤボックスのネジを締める場合,6箇所(7箇所だっけ?)を順番に徐々に締めこんで,中のギヤが軽く回るようにしましょう。一箇所だけ先に締めてしまうと,このギヤボックス,微妙に歪んでしまい,中のカウンターギヤとかアライドギヤの軸がブレてしまうのです。なので,ギヤを締め込んだあとに,ギヤの回転に変な抵抗がないのを確認しましょう。

(2)ユニバーサルジョイントの固定位置に注意
これはホイルを固定するアクスル側に関係します。ホイルハブを留めるピンがある程度,外側に出るよう,ユニバーサルジョイントの固定位置を微調整する必要があります。

(3)リアのショック取り付け位置に注意
注意ってほどでもないのですが,リアのショックを固定する際,上の固定ナットをきっちり締めこんでしまうと,微妙に渋くなったりするので,そこそこの遊びを残して固定するのが良いようです。

(4)組み立てには,1.5/2.0/2.5mmの六角ドライバーが必要
このキット,ほとんどのネジが六角ネジです。六角レンチは付属してますが,作業効率は著しく低いので,ドライバーを買っておきましょう。

(5)バッテリーには5cellが使える
バラセルで組んだ5cellのバッテリーが搭載可能です。ストレートパックもサーボの位置などを工夫すれば,縦積みも不可能じゃない感じです。

(6)FRPシャーシの目止め
カーボンでもないので,目止めが必要かどうかは微妙ですが,一応瞬間接着剤で,FRPシャーシの側面を目止めしておきました。一瞬黒いのでカーボン?って感じもしますが,FRPですね,このキットは。

ボディは,明日塗装予定。でも,チャンプ用のポリカボディが欲しいですね~。走らせて,プラボディが傷モノになるのは,もったえないなぁ。

エンジニア 六角ドライバ4本セット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/20

RACING BUGGY BUGGY CHAMP

本日も寝てません。明日まで寝れません。もう嫌だぁぁぁと,思っていたところ,ピンポーンと,チャイムが鳴り,

090720_champ01

届きました。箱でけー。グラスホッパー比,2倍くらいはありそうな箱です。先日ポチッたのは,コレです。 ウキウキが止まりません。しかし今は眺めることしかできない・・・。でも下がってたテンションが少し回復しました。

早く組み立てたーい(/□≦、)

以下,写真が多いので折りたたみ。

続きを読む "RACING BUGGY BUGGY CHAMP"

| | コメント (3) | トラックバック (0)