カテゴリー「RC E-ファイヤストーム10T FLUX」の14件の記事

2011/04/30

オフロード用タイヤ(ホイル)の話。

前の記事を書いてて思った。
タミヤのマニュアルとかWebに、そういえばタイヤサイズ(ホイルサイズ)の話って
全く出て来ないよな・・・と。

続きを読む "オフロード用タイヤ(ホイル)の話。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

Slash用Bajaボディ製作中

 完成させてから載せようと思ったのですが,もう少し時間掛かりそうなので,一部をご紹介。

090924a

ボディの塗りと,デカール類はほぼ終わり。

090924b

そして電飾を製作中。今回はフロント9灯のラリー車っぽいものを作ってます。LEDは5mm球で,100mAのハイパワー超高輝度(白:15000mcd,青:8400mcd)を使用しています。直視すると網膜が損傷する恐れアリと,メーカーのマニュアルに警告文があるくらい,明るいです。というか,一度テストで点けた時に見てしまい,いまだに目の中に薄い残像が・・・。(普通の高輝度LEDも,基本的には直視しちゃダメです)

さて,消費電力計算ですが,8V-3.6V×100mA=0.44Wとなり,1/4W(0.25W)の許容値を大きく超えてしまう。というわけで,50mA程度に抑えることで0.22W,1/4W抵抗ギリギリOKというラインにしました。ほんとは1/2W抵抗を使うべきなんですが,丁度いい値の抵抗を持ってなかった orz

090924c

これを9灯点けると,50mA×9=450mAと,かなり電流が大きくなります。このまま受信機に繋いでしまうと,ESCのBEC容量が相当削られて,サーボに影響が出そうです。なので,このボディ電飾はバッテリーから直で引くことに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/12

TRAXXAS 1/10 Slashのバハボディ

Pro-LineからTRAXXAS 1/10 Slash用のバハ・バグボディが出ています。
めっちゃカッコいい。
このボディ,HPI E-FireStormにフィットしそうな予感。というわけで,1/16 Slashのスペアパーツを買うついでにボディだけ買ってみようかと。余分に2個ほど買うので,欲しい方が居ればお分けします。(居ない場合は,ヤフオク行き)

カラーリングはタミヤのワーゲンバハ(白と水色のツートン)を再現しようと思ってます。

Proline_3238a

Proline_3238b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/05

E-ファイヤーストーム スペア&オプションパ-ツ

E-ファイヤーストーム10T FLUX

本日も仕事の息抜きで公園で走らせてきました。

 そろそろリアのカップジョイントとドックホーンが磨耗してきて,そのうちポキッと逝きそうな雰囲気が漂ってきてるのですが,いざスペア&オプションパーツを通販で買おうと思ったら,HPIオンラインで定価で買うしかないという・・・。(多少ラインナップしてる店もありますが,ほんとに少ない)

ユニバーサルシャフトにしようかと思ったら,お値段 4200円。2本一組ですが,いくら何でも4200円は出せないなぁ。 じゃぁドライブシャフト(ドックホーン)6×86mmにするか・・と価格を見ると1000円。まぁ確かに骨太なモノが付いてますので高いのは分かるのですが,1000円かぁ。

 ちなみにこのマシン,デフはギヤデフ仕様になっています。どうしても発進時,パワー入れると巻くので,ボールデフにしたいと思ってるのですが,オプション設定が無い!でもオプションで用意されても5000円とかしそうで恐い^^;
 仕方ないので,近いうちにバラして重いグリスをデフギヤに詰めようかと。もしくは代用できそうなボールデフないかなぁ~。(でもパワーありすぎてボールデフシャフトが速攻で折れるかも)

 次に東京出たとき,RCショップを巡って,HPIパーツをたくさん置いてる店を探しておかないとな。 どなたかHPIパーツをたくさん扱ってて「安い」お店知りませんか?^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

煮詰まって変になりそうなので

E-ファイヤーストーム10T FLUX

バッテリーを充電し,公園で軽く2パック爆走させてきました。2パックと言っても今日は握りっぱなしだったので3000mAh1本で7分持ちません。

しかし充電直後のバッテリーは恐ろしくパワーありますね~。いつも前日に充電してたのですが,充電直後のバッテリーのパワーは病み付きになります。夜に少し雨が降ったせいか,かなりグリップがよく,ウィリーしちゃうほど。(バッテリーパワーのおかげ)

やっぱりLi-po買おうかなぁ。もっと速くなるんだろうな~。

Li-po EAGLE EA4000R/35C 7392円

オンロードのスピードには,あまり興味ないのでLi-Feでいいっかなーと思うのですが,オフロードはLi-Feだとモノ足りないと思うのでLi-poかなーと思うこの頃です。

E-ファイヤストームの走行時間が短かったので,放電代わりにランチボでまったり走らせたら,横転して,ボディポストが折れました orz しかしランチボは見てるだけで和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

久しぶりに公園で。

 ここ最近ずーっと走らせてなかったので,OCKに行きたい!けれど仕事があるので行けず。昼休みがてら,今日は近くの公園にてまったりとGB-01とE-FS 10Tを走らせてきました。

 路面はドライ&スリッピー&バンピー。竹馬でもやってたのか,路面はかなりデコボコでした。

 そして痛感したのは,やはりGB-01の足回り。前回のフルメンテでダンパーオイルの番手を上げたのですが,全然追従してこず,超ハズレなセッティング。 GB-01のあと,まだ一度もフルメンテをしてない,E-FS 10Tを走らせると,すげーラク。暇できたら,GB-01のダンパーを組みなおそうと思います。あと,もうちょっと柔らかいスプリングが欲しいですね~。Li-po積むと軽くなる分,トラクションが掛かりにくいし,フロントはより一層浮くし。

 ちなみにトップスピードは,Li-poを積むGB-01の方が速かったりします。(だから余計にコントロールが・・)

 来週こそはOCKに行きたいな・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

掃除。

昨晩は帰宅後,バッテリーメンテだけで車の方は放置して寝ました。
超運動不足な体なので,車メンテする前に眠気に勝てず。

090215a

 とりあえず汚れ落とし終了。並べてみると,ほんとタムギアって小さいですね~って比べるものが間違ってるか。

090215b

 汚れを落としつつデフをチェックすると,なんとブラシレスの方のデフが思いっきり緩んでた orz 昨日後半のパワー感の無さは,これだったのか・・・と今知った次第です。
 あと,フォックスにしろホーネットにしろ,リアのウィング,全然ダウンフォースに寄与してないかも・・・と,30mストレートを走ってて思いました。サーキットで走るならウィングは交換しないとダメですね。 
 そして昨日は奇跡的にドコも壊れてないと思ったら,フォックス(ブラシレス)のサーボの歯が,どうやら欠けてるっぽいです。軟弱なサーボホーンをダイレクトリンケージにしたのが,まずかったようです。仕方ないので,これもMG16Rに取り替えることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

久しぶりに

【HPI E-ファイヤーストーム10T FLUX 35500円】

 ここ1週間,仕事詰めで,もう煮詰まってたので,朝っぱらから,E-ファーヤーストーム 10T FLUX(長いっ)でカッ飛ばしてきました。
 ここのところ晴れが続いたためか,路面は超乾燥してて,とてもスリッピー。カッ飛ばしてもステアリングが意味を成してないので,大人しく定常円の練習・・・・う,難しい。パワーがありすぎるのか,1/4スロットを握るだけでリアが巻きます。そして明らかにタイヤが食ってない。これだとサーキット持っていっても滑りまくって,走らないだろうなぁ。もう1セットくらい,パターンの違うタイヤが欲しい!(けど,金はない)

 しかし,やっぱりトラギーは迫力あります。タムギアの軽快さもいいですが,1/10サイズが猛然と砂塵を巻き上げて爆走する迫力は,ただ走り回っても楽しいです。
 そのうち,ランチボにブラシレス移植して走ってみよっかな。バク転しまくりで前進しないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

E-FireStorm 走行動画。

 公園の状態は砂というか小石が敷き詰められているので,かなりスリッピーです。なのでスタートでフルスロット入れると,まっすぐ走りません。にしても,すごい砂塵の巻き上げ量です。 もうちょい,土路面なところで走らせてみたい。あと軽くジャンプも・・・破損が怖いけど^^;


【HPI E-ファイヤーストーム 10T FLUX 35,500円】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E-FireStorm 走り初め

 晴れた!サーキット行きたい!けど,仕事もあるので朝から人の居ない公園で走らせてきました。子供がいたら帰ろう・・・と思いましたが,風も強く寒いでの誰もおらず。

090201a

見事にドロだらけ。以下折りたたみ。

続きを読む "E-FireStorm 走り初め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)