カテゴリー「RC F201」の18件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

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2008/10/19

F201 + 11Tモーター

ええっと、動画を撮る前にフロント破損しました。

 左フロントを壁に当ててしまい、ステアリングアームがグニャリと曲がり、ロアサスアームは無事でしたが、その分アッパーサスアームに応力が掛かったようで、若干歪んでしまいました。でも柔らかいABS樹脂なので、これは手で戻せました。が、ドックホーンも若干ネジレ気味に歪んでおりました。 直したばっかりなのに・・・ちょっとショック。
 応急処置して、フロントのドックホーンを両方とも抜いてMR仕様にして再発進。

 F201のゴムタイヤ(ファイバーモールド)はタミヤ製品のなかでもかなりグリップする部類に入ると思うのですが、

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F201 修理完了+11Tモーター搭載

折れたロアサスアームとフロントのギヤボックスを交換し、修理完了。
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 OP-637ですが、V字からA字アームになっただけではなく、フロントに3つのトルクプレートを噛ませることができます。このトルクプレートはどうやらフロントのギヤボックス破損を防ぐ役割があるようです。

 ついでにメカも積みなおして、

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2008/10/10

F201 骨折

F201 練習その2」のビデオ
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 ハイスピードギヤに交換したF201ですが極小サーキットでは、やはりスピードが伸び切れず。おとなしく標準ギヤに戻すことにします。
 さて調子こいて、駐車場を目一杯つかってスピード出したら壁に激突。以降なんか挙動がおかしくなりつつも、そのまま1パック走らせて車体を確認すると、

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 左フロントのロアサスアーム付け根部分が破損。またまたB部品です。F201ってB部品が結構破損しやすいかも。応力が全部ギヤボックスに掛かってるくるし・・・。

 右フロントもなんか動きが渋いな?と思って、よぉーく見ると、

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 右フロント ロアサスアームがポッキリ折れ曲がっておりました。
 強化ロワサスアーム買っておいてよかった^^;


【タミヤ F201 SP-931 B部品 814円】

【タミヤ F201 OP-637 強化ロワサスアーム 615円】

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F201セッティング変えてみた。

 チンタイガーM-03とF201はアンプを共用してたのですが、付け替えるのが面倒なので、タムテックギヤのESCを再び流用することに。ついでに受信機もタムギヤ用。

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モーター、バッテリーコード共にAWG14コードに張替え、バッテリー端子も2P化。

続いてギヤをハイスピードギヤに交換。

【F201 ハイスピードギヤセット OP-552 448円】

 モーターはRS-540SHのまま。さてどのくらいスピードが出るやら。ESCが持つかどうか、ちょっと心配。
 もう一個、無制限なアンプ欲しいな・・・。

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2008/10/09

F201 修理。

応急処置したロッカーアームの付け根ですが、先日の走行で折れていることが判明。

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やはり交換しかないな・・・というわけで、リアのギヤボックス(B部品)だけ交換することに。

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2008/10/08

F103に限定モデルが!?

 F201で、フォーミュラシャーシに目覚めつつあるのですが、F103に限定モデルが出るとRC Sportsに記事が載ってました。
 その名も「F103 15thアニバーサリー」
 予価26,800円、12月発売だそうです。
 どっかに予約受付してるとこないかなーと思ったら、洛西モデルで16,000円で予約受付が始ってました。最初から安いなぁ、ココは。(まだ写真はF103GT/RMのものですが)
 TRFダンパーとかアルミモーターマウント、アルミTバーブリッジ、アルミサーボマウント、ハイトルクセイバー、カーボン・リアシャフト、アルミデフハウジング、3.2mmのカーボンシャーシなどが装着されるようです。これだけOPが付いて16,000円なら安いですねー。
 DD、ちょっとやってみたいかも・・・・。
 
こちらは現在発売中のもの。
【タミヤ F103RM (Tボディ付) 【送料無料】】

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2008/10/04

F201で練習のハズが・・・

自宅前特設極小サーキット(ただの駐車場)にて練習。

F201 練習」のビデオ
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 最初にF201・・・壁にヒットしてから何かおかしい。右回りのときだけ異様に巻く。ついでに左もハードブレーキングすると巻く。前はこんなことなかったのに・・・と思いつつ1パック終わるまで走行。

 サス?と思ったら、以前壊れていたロッカーアームが再び折れておりました。やっぱりB部品のギヤボックス交換しないとダメっすね。あと、その影響か、左リアのオイルダンパーのキャップが緩んだらしくオイルがなくなってスカスカに。
 それで終わりかと思えば、フロントのボールデフが緩んでおり、スルスルを通り越してユルユルになっておりました。どうりで巻くわけだ。

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2008/10/02

F201おもしれー。

写真も動画もありませんが、ちょこっと走らせてみました。

20T + 55T + RS-540SHだと、やはりスピードというか加速が少々物足りず。

さりとて23T + 52Tにするほど加速区間も取れないので、モーターを交換するしかないですね。

・・・思い切ってプロストックII載せちゃおうかな。

まぁ、ほんとにF201はほんとによく曲がるし止まるし、いい車です。
サーキットいきて~

さて明日は嗜好を変えて、QDです。
QDとはTAMIYAのトイラジ、QuickDriveシリーズ。
以前、ロードローラー用のカメラ台車としてQDを買ったのですが、実はもう1台走行可能なQDを持ってたりします。

真っ赤なボディも別の色に塗装しなおして「らしく」仕上げようと思います。

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F201 メンテ part3

パーツはいろいろ揃ったものの、暇がなくて絶賛放置だったF201をようやく形にしました。

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以下、交換&セッティングポイントなど

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