カテゴリー「RC TAMIYA TA01/TA02」の15件の記事

2014/09/19

タミヤRC40年間の全記録

欲しいー!
が、今月は金欠なので来月買います(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

カイエンS + LRP VECTOR 17.5Tブラシレス

カイエンSにHavoc 8.5Rは、ちょっと過激すぎたので
まったり遊ぶのに最適な、LRPのVECTOR X11 17.5Tを搭載してみた。

Etc91

トルクのあるモーターなのでピニオンは最大の21Tでハイギヤードに。

モーターを載せ変えたところで、ふと気が付いた。

続きを読む "カイエンS + LRP VECTOR 17.5Tブラシレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/30

タミヤ カイエンS + ブラシレス

カイエンSにHavok 8.5R(KV5000)を積んで走らせてみた。

Etc81

ギヤは、スパー74Tのピニオン17T。

そのインプレッションですが、

続きを読む "タミヤ カイエンS + ブラシレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/24

ふと気がついた。

前後でタイヤの径が異なる場合、
カイエンSだと、フロントワンウェイないとダメじゃん!(笑
4WDってことをすっかり忘れてた。
うちのオフロードカー、2WDばっかりなのでw

フロントワンウェイ、TT-01用がどっかにあったハズだけど見当たらない。
組み込んだままにしてたっけ?・・と、TT-01のタイヤを回してみるとギヤデフだった。
うーん、買うしかないか。

ブラシレスのテスト走行はオリジナルのノーマルタイヤですることにしよう。
異径のまま走らせたら、きっとギヤが飛ぶなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

タミヤ カイエンS パワーアップなう

さて体調も、かなり復調してきたので
カイエンSのパワーアップに取り組むことに。

まずは、お尻フリフリなリアのグリップ向上というわけでタイヤ交換。

Etc67

左がノーマル、右のメッキホイルが新タイヤ。
さて、このホイル、どこのメーカーの何用でしょう?

続きを読む "タミヤ カイエンS パワーアップなう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

シャーシ別の駆動系の重さを数値化する計画。

以前・・・ずいぶん前ですが、
モーターマスターを使って、モーターを回し、
電流値を見ることで、シャーシ(ギヤボックス)の重さを数値化してみよう!
ということ記事にしたことがあります。

それ以来、いろいろめんどくさい(笑)という理由もあって見送ってきましたが、
BANDITのハイパワー化、カイエンSのハイギヤード化などをするにあたり、
ここらで、ちゃんと数値化した方がいいな・・・と思い、
とりあえず、カイエンSでギヤ比を変えた時の変化を探ることに。

Etc65

続きを読む "シャーシ別の駆動系の重さを数値化する計画。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミヤ ポルシェカイエンS トランスシベリア2007 のITEM No.

必要な人がいるかどうか分かりませんが、
TA01ラリーシリーズにカイエンSのボディを載せるために必要なITEM No.を抜き出してみました。
陸自軽装甲車と合わせて載せておきます。

続きを読む "タミヤ ポルシェカイエンS トランスシベリア2007 のITEM No."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

TAMIYA Shop Onlineで買えるTA01パーツ

TA01のオプションやスペアパーツを探すと、
大抵の場合、1つの通販サイトで全てが揃うことは、まずありません。
そこでパーツが揃うショップを探すと、
本家、タミヤのオンラインショップに行き着くわけです。
(もしくは、カスタマサポートセンター)
難点を言えば、すべて定価という点でしょうか。
安価に売ってるショップとの価格差(送料等)を考えると
どこまで許容するかは個人の金銭感覚によって異なりますが、
それでも本家にしか売ってないものも多い点を考えれば、
メリットはあると思います。
(・・・こう書きながら、何点かのパーツ購入をためらってるw)

しかしタミヤでも在庫切れ、絶版になってる製品も多い。
というわけで、タミヤのオンラインショップで現在購入可能な、
スペア&オプションパーツをチマチマと調べてみました。

続きを読む "TAMIYA Shop Onlineで買えるTA01パーツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミヤ ポルシェ カイエンS 走行インプレッション

Etc60

本日は農作業お休み。(疲れがピークで朝起き上がれなかったw)
まぁ二夜続けてカイエンS作ってたせいもありますが(笑

それはともかく、久々の晴天! というわけで、
午後からプライベートサーキットで走らせてみました。

続きを読む "タミヤ ポルシェ カイエンS 走行インプレッション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミヤ ポルシェ カイエンS 完成

Etc57

昨夜はシャーシを午前1時までかかって組み立て。
そして本日は午後8時からボディ塗装を始めて、日付が変わって0時30分に完成。

以下、ギャラリーです。

続きを読む "タミヤ ポルシェ カイエンS 完成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)