カテゴリー「RC TRAXXAS 1/10 Slash」の19件の記事

2011/07/02

のんびりSlash

午後も超暑いのでハウス内作業をとっとと切り上げ、
RCコースの生え放題になってる雑草を取る。

おおまかに雑草を取ったところで、Slashを1パック走らせてみた。

Etc88

草が残ってるところで、フルスロットル入れるとウィリーしかけます。

走らせてると、どうも車が滑る・・・と思ってタイヤを見たら、スパイクピンが
かなり減って、触るとツルツル。原因はコレか。
しかしタイヤを買う金が無い orz
そして、どうもリアが沈みすぎる。そろそろダンパーもメンテしないと。

RCコース、雑草取るついでに若干レイアウトを変えてみたけど、
起伏を直してないので、走りにくいw
一度ちゃんと整したいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

TRAXXAS News : Traxxas Full-size Monster Jam E-Maxx Monster Truck

RC CarAction : Traxxas Full-size Monster Jam E-Maxx Monster Truck

実物大のTRAXXAS E-Maxxの写真が公開されてます。
かっこよす。

Traxxasemaxxeurotruck3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/27

TRAXXAS パーツガイド No.1 Specification

地道に作ってる、パーツ互換表ですが、
まずは表が完成している、スペック表から公開。
順次、表を追加していきたいと思います。
というか、blogじゃなくて、WebSite作って、
そっちでやる方が簡単なんだけど、
今はそこまで手が回らないので、しばらくblogでやりますw

【TRAXXAS Specification】
Trx_spec
クリックで拡大します (1064x375 pixel)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

BANDIT / SLASH / RUSTLER / STAMPEDEのギヤ比

TRAXXAS純正のスパー・ピニオンギヤは飛び飛びになってて
もうちょい、細かく刻みたい・・・そんな時に便利なのが3rdパーティー製のパーツ。
BANDIT、Slashのギヤピッチは48Pなので、
ピニオンギヤは、TRAXXAS純正以外にも、
ヨコモやタミヤ、KAWADA、スクエア製などが選べます。
さて問題はスパーギヤ。
TRAXXASのBANDITやSlashは特殊な形状のスパーギヤなので、
基本は純正品(プラスチック)を使うしかないのですが、
海外では、IntegyからTRAXXAS用のスチールスパーギヤが販売されてます。
(定価はちょっとお高い24.99ドル、82円計算で2050円ほど)
ラインナップは、76T、82T、84Tの3種類。
TRAXXAS製と合わせて、76/82/83/84/90と5種類の選択肢が得られます。

その82Tと84Tを加えたギヤ比一覧は、こちら。

続きを読む "BANDIT / SLASH / RUSTLER / STAMPEDEのギヤ比"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

PRM Shock Shaft Guards

今、TRAXXASの「マグナム272トランスミッション」を搭載するモデルの
※BANDIT、RUSLTER、Slash、STAMPEDEのギヤボックスの名前ですw
※272は、二次減速比が2.72なので、こう命名されたようです。

パーツ互換表を作ってる・・というのは以前書きましたが、
ようやく純正品の網羅が終わり、サードパーティ製品をまとめ始めました。
んで、パーツメーカーとして有名なRPMのWebSiteを開いたら、

Etc27

とてもイカすパーツが載ってました。
TRAXXASのLong/XX-Longダンパーに対応する、ショックシャフトガードです。
1/8バギーなんかでは、ラバーブーツを履かせてたりしますが、
あれってスプリングの動きを制限しないのかな?なんて思ったりしてて、
こういう形にすればいいのに・・・と思ったら、RPMが作ってたw
4個セットで色はホワイト、ブラック、ブルーの3種類。
定価で11.95ドルなので、82円計算で980円ほど。
これ欲しいなー・・・・作るかw (ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

BANDIT Slashのスパーの揺れを探る (中間報告)

さてスパーのブレというか揺れの原因を探るシリーズですが、
とりあえず、対策をしてみました。

Slash11

続きを読む "BANDIT Slashのスパーの揺れを探る (中間報告)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

RCメンテにあると便利な清掃用具

昨日載せたドロドロなTRAXXAS Slashですが、
今日は雪模様でやることもないので、昼間から丸洗いをしてみた。

【Before】
Slash9

【After】
Slash10

そんなわけで、私がいつも使ってる清掃用具やボディ補修品です。

続きを読む "RCメンテにあると便利な清掃用具"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TRAXXAS Slash BANDITのスパーが揺れる

雨があがり、午後から晴れたのでSlashを夕方1パック走らせた。
4000mAのenLi-po XT4000 Raceで28分ほど走るため、
現在のギヤ比とモーターの燃費は、かなりいい感じです。
同じモーターのBANDITはギヤ比をあげてるので20~25分くらいで、
ESCのLi-poカットオフが効いてしまう。

雨あがりということもあり、車はこんな感じに。

Slash9

これでもか!ってくらいドロドロ。ボディもドロまみれ。
こんな走らせ方しても壊れないSlash、楽しすぎる。
本日も6回転横転とか、ジャックナイフ横転とかそりゃもう・・・。

それはともかく、BANDIT/SLASH/RUSTLERのメカのお話。

Slashや、BANDIT、そしてRUSTLERにブラシレスを入れてる人なら
おそらく誰でも経験するのが、スパーが丸坊主になる現象。

続きを読む "TRAXXAS Slash BANDITのスパーが揺れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

TRAXXAS パーツ互換表製作中。

今、こんなの作ってます。

Traxxas_02

TRAXXASのマグナム272ギヤボックスを採用するシャーシ(BANDITやSlashなど)は、
パーツに互換性があるので、どこが、どう共通しているのか、
あるいはサスアームの長さを変えた場合、何が必要になるのか、
一覧表にしてみよう!というわけで、表を作り始めました。
現在、4モデルのフロントアセンブリが終わったところですが、もう挫けそうw
TRAXXAS純正品、純正オプションに加え、
私が知る限りのサードパーティ製パーツも追記する予定。
つか、文字だけじゃ見にくいのでやっぱり図解もいるかな・・・。
完成は、まだまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/30

オフロード用タイヤ(ホイル)の話。

前の記事を書いてて思った。
タミヤのマニュアルとかWebに、そういえばタイヤサイズ(ホイルサイズ)の話って
全く出て来ないよな・・・と。

続きを読む "オフロード用タイヤ(ホイル)の話。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)