カテゴリー「RC TRAXXAS 1/16 Slash」の11件の記事

2011/07/03

TRAXXAS 1/16 シリーズ

TRAXXAS GUIDEを更新。

新たに1/16 Seriesのスペック表を追加しました。

1/16 Slash手放しちゃったけど、KYLE BUSCH18欲しい(笑
でもオンロードモデルは走らせる場所無いんだよねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

1/16 Slash + Nano-5500

ここのところ仕事が忙しくRCをほとんど触れてません。

好きだった,のりPもシャブ中でガックリくるし。
(心配して損した!と思った人も多いはず)
(下半身の薬ってそういう意味か!と思った人も多いはずw)

まぁそれはともかく,気晴らしに1/16 Slashに載せたNano-5500を試してみるべく,公園で走らせてみました。懸念されたトルク不足もなく,すこぶる快調。最高速はKv5000仕様のGB-01よりやや遅い感じがしますが,それでも十分カッ飛び仕様です。(ギヤ比はノーマル) 4WDなのでダッシュで巻くこともないし,ダートならロールしながらドリフトする様は実車ライクでいい感じです。ただ足を取られると重心が高いためか,簡単に転がってしまいますけど。

が,問題も。
7分ほど走らせたあとモーターとESCを触ったら激熱。Lipoバッテリーもタムギアを走らせたときより熱い。重量があるのと,4WDということで,かなり駆動負荷が掛かっているようで,長時間走行はちょっと危険っぽいです。(バッテリーが特に心配)

やっぱり540系を載せた方が無難かもしれない。次回は17Tのモーターを積んで試してみようと思います。暇ができれば,ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/03

1/16 Slashのブラシレス化

BANDITに続いて1/16 Slashです。

090803traxxas30

380-540アダプタで,ブラシレスKv5700を付けると,リアのダンパー固定部分に干渉してしまい,ダンパーが取り付けられないという罠が・・・。もっと缶の長さが短いものじゃないとダメです。でも540サイズのブラシレスモーターって大体みんな同じくらいの長さなので,540系ブラシレスは諦めた方がいいかも?

090803traxxas31

試しに,17Tのブラシモーターを付けてみると,エンドベル部分の絶妙な隙間のおかげで,ダンパーステーと干渉しません。ただし,540系モーターだと,26T以下のピニオンは届かないので,28T以上のピニオンを用意する必要があるようです。(27Tは持って無いので分からず) ただ17Tモーターだと,アイドルで7A消費するのでタムギヤサイズのバッテリーには荷が重そうです。高負荷(急発進とか)すると恐らく30Aくらいは行くハズ。タムギアの1500mAh Lipoが15-20C,22~30A対応なので,かなりギリギリです。17Tモーターなんか積むと,寿命が縮むどころか,膨らんで臨終してしまうかも。

090803traxxas32

続いて,エンルートのA4+Nano-5500です。セットアップカードは便利ですね~。

090803traxxas33

1/16 Slashに載せてみるとこんな感じ。540のあとだと,かなり小さく見えます。空回しでの消費電力は3.5Aくらい。よって恐らく高負荷でも15A程度なので,大丈夫そうです。

※空回し=シャーシにモーターを載せた状態でタイヤを空転させた状態。
※高負荷時の電流は,おおよそ空回し時の4~5倍程度。(経験則から)

Nano-5500は,またそのうち公園で試してみる予定。
トルク不足のようなら,23Tか27Tの540ブラシモーター載せようかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/18

1/16 Slash と グラスホッパー

夕方,煮詰まってきたので,気分転換に1パック自宅前で走行させてみた。プロポ握るのも久しぶり。走行後,玄関に飾ってある(盆栽)グラスホッパーと並べて撮ってみた。

090718traxxas30

以下,写真が多くなるので折りたたみ。

続きを読む "1/16 Slash と グラスホッパー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/13

1/16 Slash と タムテックギアホーネット

そういやタムテックギアとの比較写真,載せてなかった・・・というわけで,比較写真です。

090713traxxas25

この角度で見ると,さほど変わらないようにも見えますが,

090713traxxas26

真上から見ると,やはり1/16 Slashはデカイ。

090713traxxas27

ホイルベースも1/16 Slashの方が若干長いです。

090713traxxas28

トレッドは,あまり変わりません。

そんなわけで,朝から公園で走らせてみました。そして数分後。

090713traxxas29

早速スパーに石噛んだ orz
近所の公園は,土の上に小石が結構敷き詰められているので,オープンギヤだと石を噛み易かったりします。しかし,思ったよりSlash 1/16のギヤボックスの密閉度が低いのは誤算でした。スパーギヤのスペア頼まないとなぁ。

Titan 380で走らせた感想ですが,スピード的にはタムギアのスポーツチューンSPTより,やや速いくらい,ブラシレスKv3700より,ちょっと遅い感じ。メチャ速なブラシレスに慣れてると,やはりモノ足りなさが残ります。やっぱりNano-5500 買おう,うん。

しかし,ロールしながら走り回る姿は,なかなかリアルです。リバウンド量も多いのでブレーキングで前傾姿勢に,加速時にはリアを沈めて発進する姿は,実車のようでいて,ランチボックス的なコミカルさを持ちつつも,コーナリングは4WDで安定という絶妙というか,独特な世界観がありますね。 1/10 Slashの走りもちょっと見てみたい^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

1/16 Slash 互換性いろいろ

ESC&バッテリーの端子をミニ2Pに付け変えるついでに,一部分解してみました。

以下,写真が多くなるので折りたたみ。

続きを読む "1/16 Slash 互換性いろいろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/09

届いた(◎´∀`)ノ

090709traxxas4

届いたボディはシルバーでした。サイズは,タムギヤよりも一回り大きいくらい。でも車高があるのと,ボディがワイドなので,数値以上に大きく見えます。

そして付属品にバッテリーが付いてました。(これは予想外)
Ni-MH 1200mAhで,大きさはほぼタムテックギア用と同一。(わずかに小ぶりですが)
付属の充電器は,DC9V/200mAのACアダプタなので,6時間でフル充電。もちろんオートカットなし。ついでに,コネクタはトラクサスハイカレントですが,1/10用と同じサイズのが付いてるので,妙にコネクタだけがデカく見える。

090709traxxas5

そして,デカールシートが2枚付いてきます。
スペアボディ買えってこと?

090709traxxas6

そして六角レンチは1.5/2.0/2.5mmの3本付き。十字レンチはタミヤでお馴染みのものと同一。中央の2.5mmの六角レンチは,先端がボールレンチになってます。しかし,レンチの形状から,かなりメンテナンスがめんどくさそうな雰囲気です。

090709traxxas7

プロポは,いつものTRXXAS。AM27MHzです。(写真省略)
内部の写真は,またあとで・・・・。
とりあえず,バッテリーはタムギヤ用が流用できます。エンルートのタムギヤ用Lipoも問題なくホルダーに収まります。どちらにしてもコネクタ交換が必要ですけどね。

さて,いつ走らそう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/08

TRAXXAS Japanに聞いてみた。

TRAXXAS Japanに1/16 Slash Taitan 380(ブラシモーター)版を出す予定があるのか,聞いてみました。

【Q】
1/16 Slash VXLが発表されましたが,
http://www.traxxas.com/products/electric/slash7008/trx_slash7008.htm
このページの最後の方にある「Titan 380」ブラシモーター仕様の
1/16 Slashを販売する予定はありますか?
またオプションパーツなどの販売予定などありますでしょうか?

【A】以下引用
この度は弊社製品に関するお問い合わせを頂きまして誠に有難うございます。
誠に申し訳ありませんが、ブラシモーター仕様の1/16スケールシリーズのお取り扱いに関しましては現状未定となっております。
新規お取り扱いが決定した場合には弊社ホームページにてご案内させて頂きます。
また、トラクサス純正オプションパーツに関しましてはお取り扱いをさせて頂きます。


というわけで,現在未定だそうです。
もっとも,発売を予定してたとしても,個人への回答で「発売します」とは返答しないでしょうけどね。オプションパーツについても,想定してましたが要領を得ない回答でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

TRAXXAS 1/16 Slash Titan 380仕様 続報

090703traxxas3

TRAXXAS本家にも,製品情報が載ってました。(いつ更新されたんだろ・・・見落としてただけかな?)

コチラのページの一番下に,ちょろっと紹介されてます。

追加情報としては,フルボールベアリングってことくらいで,パワーソースがブラシモーターであること以外は,VXLモデルと同一のようです。

サイトには「Also Available」となっているので,基本的にVXLと同日発売(でもこっそりと?)だったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/03

TRAXXAS 1/16 Slash Movie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧