カテゴリー「RC TRAXXAS BANDIT」の46件の記事

2011/06/27

BANDIT 150km/h 序章。

本日はお休みを頂いたので、
ほったらかしだった、超高速BANDITのテスト走行をしてみることに。
目的は、どのくらい電流を消費するのか。
そしてギヤ類は耐えられそうか?
という二点。

車は、スパー90T/ピニオン26Tという組み合わせ。

バッテリー enRoute XT4000 Race(30C)
ESC LRP スフィアTC コンペンション
Morot Vortex 2008 RACE 3.5T

Etc77_2

果たしてその結果は・・

続きを読む "BANDIT 150km/h 序章。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/09

BANDIT メンテナンス 後編

フロント周りのメンテやろうと思ってバラしてみたら、
それほど痛んでないのでオンロードコンバージョンに向けて
イロイロいじってみた。

Etc47

まずはギヤの交換。
ピニオン16T、スパー90Tで15.31まで落としてみた。
とりあえず安全マージンを取らないと怖いので(^^;

続いて、

続きを読む "BANDIT メンテナンス 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BANDIT メンテナンス 前編

Etc45

ようやくBANDITのメンテ+高速化対策に着手。
って写真見たら、モーターの角度が45度くらいズレてるしw
これは後で直そう。
とりあえずリア部分だけ完了。

続きを読む "BANDIT メンテナンス 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

BANDITで、120km/hを目指す

・・・・とまぁ、名を打つほどじゃないのですが、
某所で安かったOrion Vortex 2008 3.5T(KV9000)をポチッてしまったので
BANDITに載せて、最高速チャレンジをしてみることに。
ESCは以前、自己修理したLRPのスフィアTCで回す予定。

Vortex2008racing35tbrushlessori2812

TT-01とかTECHのTS-10で最高速目指してもいいんだけど、
TRAXXASのパワートレイン、足回りの丈夫さはズバ抜けてるので
今回は、BANDITで挑むことに。
さて理論上、どのくらいスピードが出るのか計算してみると、

続きを読む "BANDITで、120km/hを目指す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

TRAXXAS パーツガイド No.1 Specification

地道に作ってる、パーツ互換表ですが、
まずは表が完成している、スペック表から公開。
順次、表を追加していきたいと思います。
というか、blogじゃなくて、WebSite作って、
そっちでやる方が簡単なんだけど、
今はそこまで手が回らないので、しばらくblogでやりますw

【TRAXXAS Specification】
Trx_spec
クリックで拡大します (1064x375 pixel)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

BANDIT / SLASH / RUSTLER / STAMPEDEのギヤ比

TRAXXAS純正のスパー・ピニオンギヤは飛び飛びになってて
もうちょい、細かく刻みたい・・・そんな時に便利なのが3rdパーティー製のパーツ。
BANDIT、Slashのギヤピッチは48Pなので、
ピニオンギヤは、TRAXXAS純正以外にも、
ヨコモやタミヤ、KAWADA、スクエア製などが選べます。
さて問題はスパーギヤ。
TRAXXASのBANDITやSlashは特殊な形状のスパーギヤなので、
基本は純正品(プラスチック)を使うしかないのですが、
海外では、IntegyからTRAXXAS用のスチールスパーギヤが販売されてます。
(定価はちょっとお高い24.99ドル、82円計算で2050円ほど)
ラインナップは、76T、82T、84Tの3種類。
TRAXXAS製と合わせて、76/82/83/84/90と5種類の選択肢が得られます。

その82Tと84Tを加えたギヤ比一覧は、こちら。

続きを読む "BANDIT / SLASH / RUSTLER / STAMPEDEのギヤ比"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

BANDIT Slashのスパーの揺れを探る (中間報告)

さてスパーのブレというか揺れの原因を探るシリーズですが、
とりあえず、対策をしてみました。

Slash11

続きを読む "BANDIT Slashのスパーの揺れを探る (中間報告)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

RCメンテにあると便利な清掃用具

昨日載せたドロドロなTRAXXAS Slashですが、
今日は雪模様でやることもないので、昼間から丸洗いをしてみた。

【Before】
Slash9

【After】
Slash10

そんなわけで、私がいつも使ってる清掃用具やボディ補修品です。

続きを読む "RCメンテにあると便利な清掃用具"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TRAXXAS Slash BANDITのスパーが揺れる

雨があがり、午後から晴れたのでSlashを夕方1パック走らせた。
4000mAのenLi-po XT4000 Raceで28分ほど走るため、
現在のギヤ比とモーターの燃費は、かなりいい感じです。
同じモーターのBANDITはギヤ比をあげてるので20~25分くらいで、
ESCのLi-poカットオフが効いてしまう。

雨あがりということもあり、車はこんな感じに。

Slash9

これでもか!ってくらいドロドロ。ボディもドロまみれ。
こんな走らせ方しても壊れないSlash、楽しすぎる。
本日も6回転横転とか、ジャックナイフ横転とかそりゃもう・・・。

それはともかく、BANDIT/SLASH/RUSTLERのメカのお話。

Slashや、BANDIT、そしてRUSTLERにブラシレスを入れてる人なら
おそらく誰でも経験するのが、スパーが丸坊主になる現象。

続きを読む "TRAXXAS Slash BANDITのスパーが揺れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

TRAXXAS パーツ互換表製作中。

今、こんなの作ってます。

Traxxas_02

TRAXXASのマグナム272ギヤボックスを採用するシャーシ(BANDITやSlashなど)は、
パーツに互換性があるので、どこが、どう共通しているのか、
あるいはサスアームの長さを変えた場合、何が必要になるのか、
一覧表にしてみよう!というわけで、表を作り始めました。
現在、4モデルのフロントアセンブリが終わったところですが、もう挫けそうw
TRAXXAS純正品、純正オプションに加え、
私が知る限りのサードパーティ製パーツも追記する予定。
つか、文字だけじゃ見にくいのでやっぱり図解もいるかな・・・。
完成は、まだまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧