カテゴリー「XBOX360改造分解冷却」の61件の記事

2009/11/08

Xbox360専用のヘッドホン

 昨日,Xbox360 アーケードを買いに行ったついでに,Xbox360専用のヘッドホン(ヘッドセットではなく)って売ってないのだろうか?と,アキバで物色してたのですが,どれもチープなヘッドセット,つまり片チャンネル再生しかできません。

 自分が作ったような,AVケーブルにヘッドホン端子を備えたような製品って出てないのだろうか?と探して見つけたのは,ゲーマー向けヘッドホンをリリースしている,Steel Seriesの「SIBERIA NECKBAND」という製品。パッケージに「Xbox360 Ready」と書いてある。売ってた店では9800円と,ちょっと高い。しかしパッケージを見ても,イマイチ,どう接続するのかピンと来ず,購入には至りませんでした。

091108a

帰宅後,リンク先の説明文を読んで見たのですが,それでもよく分からない・・・と,FAQを見ると,「which we forced into a small box that fits perfectly with the Xbox 360 controller」と書かれており,コントローラに接続するタイプのようです・・って,コレだとステレオで聞けないじゃん!! ・・・・って何かBoxが付いてると書いてある。

しかし,どうも接続イメージが湧かない。

さらに,SIVERIAのレビューリンクから,あちこちのサイトを見て想像するに,こういうことのようです。

続きを読む "Xbox360専用のヘッドホン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

HDMI Xbox360 アーケード

ええっと,観念(?)して,HDMI版のXbox360 アーケード買いました。

091107a

※HDDは元々所有してるモノを取り付けてます

続きを読む "HDMI Xbox360 アーケード "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/03

ネジ留めしてもRRoDが出る場合

Fallout 3をやりだしてから,立て続けに不調に陥った,Xbox360。

今さらながら,気が付いたことがあるので,ちょっぴり考察。

続きを読む "ネジ留めしてもRRoDが出る場合"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/10/30

久しぶりにRRoD発症

最初に買ったXbox360ですが,久しぶりに起動したら,10分もするとRRoDを発症するようになってしまった。

前に一度,ネジ留め化したのですが,緩んだのかな・・・。

どうせなら・・・ということで,JunkなXbox360からCPUクーラーを剥ぎ取り,こんな感じにしてみました。

091030a

横向きにしているのは,GPUとの接点の関係です。この方向で取り付けないと,GPU上のキャッシュメモリに底部分が当たらないのです。しかし,このままフタを閉じてしまうと,冷えません。というわけで,さらに改造。

続きを読む "久しぶりにRRoD発症"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/01

Xbox360 改造計画

090701a

 RRoDを発症しているジャンクなXbox360を激安で手に入れられたので,ひとまずグリスアップ&ネジ留め化で,修理完了。ドライブも生きてたし,1時間ほど,バイオ5やっても問題なし。手馴れたとはいえ,RRoDのまま放置して,再び電源入れる時は,ちょっとドキドキします。

 このXbox360を,頓挫していた小型PCケースへの組み込みの生贄にしてみようかと。

 進展次第,記事化していきますので,乞うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/05

うーん調子悪い → 好調を取り戻した

 とりあえず,バイオハザード5を始めたのですが,チャプター1でキャラを動かせる場所に来るとフリーズ。

 仕方ないので,そそくさと再び分解し,GPUにファンを取り付けDVD-ROMドライブを外付化。もちろん X360DVDPS-40Fを使用しております。

090305d 

 しかし,やはり同じ箇所に来るとフリーズする。ダッシュボードでは平気なのになぁ・・・というわけで,仕方なく,CPUクーラーも取り外し,グリスを塗布してネジ留め化を敢行。

 すると,ピタッと安定し,先に進めるようになりました。でも不安が残ることも確か。すでに簡単に手を入れられる施策は尽きたので,これでフリーズが多発するようなら,アーケード買うしかないかもしれず。
-------

 その後,3時間ほどプレイしましたが,全くフリーズすることなく快調です。今度こそ治った模様。Xbox360アーケードを買う,いい機会かと思いましたが,まだ買わずに済みそうです。 どうやら最初に分解したとき,CPU側のグリスにクラック(初期のXbox360のグリスは硬化型なので割れると伝導率が極端に下がる)が入ったのが原因のようです。横着せずに一緒に対策しておけばよかった・・・・。というわけで,GPU&CPUクーラーのグリスの塗り直しと,ネジ留めで治りましたとさ。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

久々にRRoD発症。

 いつも遊んでいるXbox360は,殻割りはしているものの,基本的にノーマルのまま使ってました。以前,改造しまくったのは,改造というか研究用という感じで,今は部屋の隅に放置中。(光学ドライブ電源ケーブルのチェック用)

で,今日,バイオハザード5が届いたので,

HDDに取り込もうと思ったら画面が出ない。あれれ?と思っているうちに,

090305a

RRoD発症

なんか久々に見たなぁ,この赤いの・・・。

何度か分解している割にヒートシンクを剥がしたことはなく,固定方法もそのまま。慌てず,騒がず,ちゃっちゃと分解してGPU側のヒートシンクを剥がし,伝導性の高いグリスをブチョっと塗布。続いてヒートシンクをグイっと曲げて,いつものようにしっかりネジ留め式に。もう何度もやってる作業・・・と言いつつ1年ぶりくらいですが,手馴れたものです。

090305b

 そして,ファンをはずした状態で電源を入れ,RRoDのまま放置してGPU側のヒートシンク温度が70℃付近になるのをひたすら待つ。いい感じに温まったところで電源をオフ。今度はファンを繋いでCPU側だけ冷却するようにして,電源をON。このとき,赤いLEDが2つ付くオーバーヒート状態になっていれば,修理完了。LED表示の優先度は,RRoD>オーバーヒートなので,赤3つではなく赤2つになれば,RRoD(GPUオーバーヒートまたはGPU異常)の状態を脱したことになります。
 あとはファンがガンガン回ってヒートシンク温度が下がるのを待ち,ほんのり暖かい状態になったところで,再び電源をOFF。

 さて,画面は出るか?

090305c

 というわけで,無事に起動。バイオハザード5の取り込みも無事完了し,さらに1時間ほどダッシュボードのままにしてみましたが,問題なし。
 治った治ったヽ(´▽`)/

でもまぁ,次,RRoD発症したら新基板のXbox360アーケード買おうかな。HDMIで繋ぎたいし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

オリジナル Xbox360筐体への道

長らく放置していた,オリジナルなXbox360筐体。

 今年は本腰を入れて作ろうと思います。PCケース等を流用することになるとは思いますが,電源からHDD,当然光学ドライブも全部内蔵する予定です。
 一番面倒そうなのがHDD。ドッキングさせることは簡単ですが,しっかり固定する方法が難しい。まぁ,そこはテキトーに^^;

 PCケースでは芸が無いので,8bit時代のPCとか,68kのMacとかも考えてたりしてます。やっぱりイチから作った方がいろいろラクかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/01

Xbox360 新基板「Jasper」

Game Spark
Xbox 360の新型基盤『Jasper』256MBのオンボードメモリを搭載して出荷開始?

Engadget
Xbox 360、さらに低消費電力&低発熱のJasper基板確認・フラッシュストレージ内蔵

Xbox-Scene
Jasper Motherboard in the Wild: 256MB Internal 'MU', 150W PSU, ...

 ACアダプタは150W仕様,256MBのMU(MemoryUnit)内蔵で,「アーケードモデル」で切り替わったモデルが登場したようです。日本国内ではまだ未確認のようですが,いずれ入ってくるものと思われ。
 次買うなら,コレかなぁ。HDDはあるし・・・。

 リンク先の基板をながめると,電源回りなどの仕様は変更ない模様。
 65nmになったのはGPUだけのようですが,パッと見のダイサイズは変わった感じがしないですね~。
 ヒートシンクもFalcon基板と同じタイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

XBOX360 光学ドライブ用・ロング電源ケーブル 只今ほぼ即納。

 最近、ECふぁくとりーで再び人気なのが「XBOX360 光学ドライブ用・ロング電源ケーブル」。

 どこかで紹介されたのか?と思ったのですが、特にそれらしきリンクサイトもあらず。 注文頂けるのは大変嬉しいのですが、すべて手作業による製作のため、1日3本とか注文がくると大変です(笑
 1本作るのにチェック時間~梱包まで含めて1時間ちょっとかかってます。部材が入荷した際に作り置きをしようかと思ったのですが、その暇さえありません^^; (1日で作れる限界は中の人の気力次第ですが4本くらい?)

 今のところ入金確認日の発送、あるいは翌日発送が出来ておりますが、注文が重なった場合はプラス1日ほど時間を頂くかもしれません。ご了承くださいませ。

 作るといえば、電脳科技でようやく、FPU(フェイクパルスユニット)の販売が始りました。こちらはある程度作って納品してますので、電脳科技にご注文して頂ければ即納のハズです。
 必要としている人は非常に少ない気もしますが、こんな製品が欲しかった!という人もいるハズ。 今のところラインナップは4種類(販売はまだ3種類)ですが、リクエストがあれば違った仕様も製作可能ですので遠慮なくお問い合わせください。 パルス数変更とかケースサイズ変更とか、2プロセッサ用の2出力とか、信号レベルの変更とか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧